So-net無料ブログ作成

チャレンジ精神でスタートです [合唱]

  今日は二学期最初の合唱団の朝練でした。
最初はゆったりとスタートしたかったのですが、9月の下旬に、台湾から、学校に訪問団が来ます。その時に合唱団が歌を披露することをお願いされました。

 日本代表!?として発表するからには、やはりいい歌を聞かせたい。ということで、やることは目いっぱいあります。最初から、濃い朝練でした。

 歌う予定曲は、2曲です。
 一曲目は、アナと雪の女王。二部合唱をすることにしました。台湾でもヒットしているとのこと。子ども達も大好きな曲です。でも、この歌は音域が広いこと。すっごく低い音から高い音まであります。これをきれいに歌うのは、かなり難しいと思います。

 もう一曲は、ラデツキー行進曲。この曲は、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートの最後に、アンコールを飾る曲です。実は春のラ・フォルジュルネ金沢で歌う予定だったのですが、わけあってできなかった曲です。
 
 二曲とも台湾の方々は、ご存じだと思います。

 ラデツキー行進曲も、とても難しいです。メロディのマスターと共に、リズム感を出すのが、ポイントです。
 二学期から、いきなりパート練習を始めました。

 間に合うかどうかわかりませんが、チャレンジ精神でスタートです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校