So-net無料ブログ作成

今日は免許更新に行ってきました [その他]

  今日は免許更新に行ってきました。
 場所は、金沢大学です。

DSC_0371.jpg

 金沢大学、新しい場所に移転してから行くのは初めてでした。
 山の中にたくさんの建物が建てられた感じでした。

 免許更新では、必須領域と選択領域の2種類の講座を受けなければいけません。
選択領域は、体育や理科や音楽など本当にいろんな種類のものがあり、とても楽しいのです。以前、僕は合唱指導の講座を受けました。と~~っても有意義でした。

 一方、必須領域は、国の方で、教える内容が細かく決められているようで、内容は、国の教育政策の動向とか学習指導要領がらみのこととか、そんな話ばかりでした。今日は、そんな内容の75分の講座4つを受講しました。ただひたすら修行のようでした。そして最後に60分の試験を受けました。気力を振り絞って書きました。

 今日の僕のめあては、そんな中でも楽しみをみつけること。いくつかありました。

  まず、第一に、学食の食事が豪華で、安かったことです。

DSC_0372.jpgDSC_0373.jpg

 いろんな種類のものが選べて、種類も豊富でした。これで559円。町で外食するより、ずっと安いです。味もおいしかったです。この学食で食事すれば、栄養が偏ることもなく、いいなと思いました。(でも、考えると給食はもっと安いです。)

 次に、久々に会う人がとても多かったことです。以前同じ職場だった人や駆け出しの頃、一緒に遊んだ仲間など、懐かしい人の顔をたくさん見ました。

 最後に、久々に大学の雰囲気を味わったことです。考えると、大学生の頃は、こんな講義を受けてたんですね。(パワーポイントは、なかったけど)

 しかし、75分の講座は、とても長かったです。終わるたびに、外へ出て体を動かし、ストレッチをしました。

 明日も、75分の講座4つとテストが待っています。二日間で必須講座はおしまいです。

 明日は、今日よりも一つでも多く、楽しみごとを見つけていきたいと思っています。

(足湯をしながら自宅にて)

PS.あっ、そうそう、戦後から現在までの学習指導要領の大きな流れを見ていると、体験重視→学力重視→ゆとり→学力重視と、振り子のようにゆれてきていることがわかりました。短いスパンで振り回されることなく、大きな流れがあることを意識して、取り組んでいきたいと思いました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校