So-net無料ブログ作成

今日は縦のつながりを強く感じた一日でした [その他]

 今日は、久々に母屋の掃除をしました。僕の住んでいる家の隣にあります。もともと僕が生まれ育った家です。明治時代に建てられたものです。改築を重ね、今に至っています。

 しかし柱や天井、玄関などは、僕の子どものころのままです。母屋に入ると、一気にタイムマシーンに乗って過去に戻った心境になります。

 今は誰も住んでいません。立派な仏壇があります。お盆に親戚が来た場合、そこに入ってもらいます。冬場の報恩講などでも活躍しています。
 めったに使わないので、うっすらと埃がたまっています。カメムシなどもたくさん床に落ちています。

 仏壇を開け、窓を開け、空気を入れ替えをしました。掃除機で一通りきれいにしました。
 雑巾で床を拭くと、真っ黒になりました。天井についていた昔の煤が床におちているのでしょう。

 仏間には、先祖からの写真が飾ってあります。亡くなった父や母の写真もあります。昔と変わらない姿の笑顔の写真です。いつもは考えない縦のつながりを感じる空間です。

 掃除を終え、午後は、妻の実家の父が入院した病院へ見舞いに行きました。富山県の病院です。Nコンの練習でずっと行けなかったのですが、今日、ようやく行けました。思っていたより元気で、安心しました。

 実家のお父さんがいたおかげで、妻とも出会えたのです。

 先祖がいて自分がいる。妻にも先祖がいて、そして出会って息子ができた・・・

  普段は横のつながりしか見えていません。今日は縦のつながりを強く感じた一日でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校