So-net無料ブログ作成

熱き夏練、今日も終わりました [合唱]

 今日は、僕が午前中会議で、約1時間半練習を抜けました。その間、前校長先生が練習を見てくださいました。本当にありがたいです。

 会議を終え、音楽室に行ってみると、低学年と高学年に分かれ、歌声を聴きあっていました。

 低学年も、本当に上手くなりました。地声はあるものの。ちゃんときれいな声でハモっています。

 今日は、一人ひとりの歌声を聴きました。声量は小さいものの、みんなきれいな声で歌っていました。本当に一人ひとり上手になったねとほめました。
 でもまだまだのどのせまい子もいます。入団して3カ月の2,3年生にとっては無理のないことです。

 ただコンクールが目の前の今、声の修正は厳しいものがあります。夢中になって歌ってしまうと、喉声になってしまいます。
 一年たてば、喉の奥をあけたいい声で歌えるようになります。
 今はていねいに、きれいに歌おうね。と言いました。

 今日も音程・声・言葉の修正をしました。部分的には、強弱も練習しました。少しずつですが、形になってきました。

 高学年の力も伸びてきています。

 歌声はだんだんきれいになってきています。ただボリュームが小さくなってきています。
 声量を上げようとすると、地声が目立つ。整えると、ボリューム感がなくなる。難しいところです。
 あとは高学年がどこまで伸びてくれるかです。

 言えることは、みんな成長しているってことです。夏練に入ってからの成長は、目を見張るものがあります。
 高学年ペースの練習に、2,3年生もがんばっています。
 6年生は、どんどん振り返りの意見を言ってくれます。

 今回の夏練のめあて、成長は、日々、達成しています。

 熱き夏練、今日も終わりました。あと5回の練習を残すのみです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校