So-net無料ブログ作成

人は心を持っています [その他]

  ちょっとしたことで腹を立てたり、暴力をふるったりするお子さんがいます。
日によっても違います。同じような状況でも、大丈夫だったり、大騒ぎになったりする場合があります。
 なんでこんなことぐらいで腹を立てるんだろうと不思議になることもあります。

 そんなお子さんのことについて児童相談員の方と話をしていました。すると相談員の方のお答えが、僕の心にカツンときました。それはこんな答えです。

「家庭でのプレッシャーで、その子の心に余裕がないんじゃない?」

 なるほどなあと思いました。
 僕自身も思い当たることがあるからです。

 大きなプレッシャーで心に余裕がないと、ちょっとしたことでもイライラしてしまうことがありました。忙しすぎたり、大きな仕事を任されたときなど。。
 大人の僕でさえ、そうならば、子どもの心ならなおさらです。

 人はある程度のプレッシャーやストレスは必要だといいます。でもそれも度を過ぎるといけません。それらは、自分の心を占領してしまいます。そして身動きできなくなった心は、外へと爆発してしまいます。

 人は心を持っています。理屈だけではない世界を持っています。

 人の行動を理屈で理解しようとしてもだめなのかもしれません。
 そんなことを子どもから教えてもらいました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校