So-net無料ブログ作成

合唱団の目の前に現れた3つの大きな出来事 [合唱]

  今年は、子供達とともに楽しんでいく方針で来た合唱団でしたが、今日になって急激な変化が現れました。

 3つのことが大きく押し寄せてきたのです。

1番目 合唱団デビュー
 合唱団デビューが決まりました。今週の土曜日です。本当なら8月3日デビューの予定でしたが、いろんな事情からこの日に変更になりました。
 今年はのんびりと進めてきただけに、これは大きな出来事です。いそいでセリフの分担。曲決めをしました。さあ、どこまでやれるでしょうか。
 場所は介護老人ホーム10周年記念プレイベントです。

2番目 Nコンの出場順決定
 今日、学校に着いたら、NHKからの封筒がありました。中には、出場校と出場順番が書いてあるはずです。朝練のとき、子供達の目の前で封筒を開けました。
 出場校は4校。
 出場順は今年も1番です。
 1番目の出場。恒例になったみたいです。
 今年は、肩の力を抜いて、楽しんで挑みたいと思っています。

3番目 童謡コンテストの準備
 当初デビューを予定していた8月3日に、童謡コンテストがあることがわかりました。そこで、急きょ、出場希望者を募集しました。なんと10人が出たいと言います。このコンテスト、毎年子供達、楽しみにしています。Nコンが団体戦だとすると、童謡コンテストは個人戦です。
 僕はどちらかというと、童謡コンテストの方が好きです。なんだか毎年ほんわかと和やかな雰囲気ですから。

 今日は昼休みと放課後に、出場者の曲決めとレッスンを行ないました。
 これが楽しいのなんのって。どんどんうまくなっていきます。
 また子供達も楽しんで歌っています。
 歌って楽しいなあと笑顔の練習でした。

 いろんなことがありますが、今年は楽しむことがテーマです。だって、歌って楽しむためにあるのですから。
 今を楽しみ、それを積み重ねていきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校