So-net無料ブログ作成

本物はいいものです [合唱]

  今日は、僕の大好きな合唱団のコンサートを見に行きました。子どもだけの合唱団です。

  十数名という少人数の合唱団です。今年は小さな子が何人も入ったということで、どんなコンサートになるだろうと楽しみでした。

 今日は午前中、合唱団練習だったため、会場への到着ははちょっと遅れてしまいました。
 ちょうど、十数名の合唱団の歌が始まるところでした。本当に小さな子がたくさんいました。

 最初に歌声を聞いて驚きました。小さい子がいるにもかかわらず・・・・

 その声は予想を裏切り、とてもきれいなものでした。自然できれいな響きでした。

 二曲目では、小さい子たちだけで歌う箇所がありました。そこは低学年っぽい声だったのですが、その声に上の子たちの声が重なると、どうでしょう。きれいまざりあって、ひとつのきれいな声が聞こえてきます。

 十数名だというのに、いい響きの声です。決して気張っているわけでもなく、自然にきれいに響いてくるのです。

 更に歌をとてもていねいに、大切に歌っています。

 何曲もの歌を振り付けをつけ、よく今の時期にこれだけ歌いこなせたものだと思いました。一曲一曲の歌をとても大切にていねいに歌う姿に、とても胸が熱くなりました。
 曲を宝もののように、ていねいにていねいに歌っているのです。そこから、指導者の先生の音楽に対する思いが見えました。

 僕は曲をこんなに大切にしているだろうか。
 声を大切にしていただろうか。
 

 小さい子供達が、きれいにていねいに歌っている姿を見ているうちに、なんだか涙が出そうになりました。

 歌と同じように、ていねいに大切に歌声を育ててもらっているんだろうなあと想像できたからです。

 十数名でもこれだけのことができるんですね。
 子供達の合唱を聞いて、すっかり満足して帰途につきました。
 

 運転中は、とてもいい気分でした。いい料理を食べた後に似ています。後味がとてもいいのです。まるでソアーべのコンサートの後のような気分でした。

 その後、なぜか温泉に行きたくなりました。山中温泉に行き、そこの総湯につかりました。山中温泉は、全国的にも有名な名湯です。温泉につかると
「あ~~~~」とため息がもれます。
体がぽかぽかと温まります。いい気分です。

 そして湯上り後もいい気分です。

 あ~、今日のコンサートのようだなあと思いました。

 本物はいいものです。そのときも気分がいいし、後味もいいものです。
 僕も本物の音楽を子供達とつくっていきたいと思いました。
 いい一日でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校