So-net無料ブログ作成

筋トレ [幸せに生きる]

  筋トレ。始めてから25年になります。始めたきっかけは、逆三角形の体にあこがれがあったからです。

 最初は単調だと思いました。しかし、初めて3ヶ月ぐらい経つと、目に見えて変化が現れました。胸の筋肉が出てきたのです。

 半年ぐらいたつと、もう逆三角形の体になっていました。自分の体を自分で作り上げるのがおもしろいなあと思いました。そうやって、もう25年が過ぎました。

  今は、体型維持のためにやっています。やっているおかげで、筋肉量は、同年代の人に比べ多いと思います。そのおかげで、放っておいても、代謝量が多く、太りにくい体になっていると思います。それにプラスしてランニングなどの有酸素運動をやっているので、ここ25年は、体重・体脂肪ともほとんど変化がありません。

 とは言っても、筋トレメニューはずいぶん簡略化してしまいました。昔は二日に一度、一時間目いっぱい使ってゆっくりとやっていたのですが、今は時間がなさ過ぎます。
 週に一度のジムでトレーニング以外は、自宅で約30分のメニューになってしまいました。

 ところで・・・・

 最近、子供達の事故防止のために、昼休みは校内巡視をしています。
 特に遊具は、危険箇所です。今年度も事故がありました。
 昼休みは子供達の安全確保のため遊具周辺にいます。

 目についたのが、うんていです。
 子供達ってすごいです。5mほどのうんていの端から端まで、すいすい行ってしまうんですから。

 僕もやってみました。僕は体が大きいので、足を曲げないといけません。体にすごい負荷がかかります。そして恥ずかしながら、端から端までいけませんでした。

 でも、これって、ダンベルでは鍛えることのできない部分の筋トレになることがわかりました。

 今、子供達と一緒にうんていで遊んでいます。僕もいつかは・・・と思いながら・・・。

 一緒に遊びながら筋トレできるなんて、ありがたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校