So-net無料ブログ作成

トレイルランニング、第二弾!鞍掛山編 [幸せに生きる]

 先週に引き続き、今週もトレイルランニングに行ってしまいました。
行き先は、小松市の名山、鞍掛山です。
 標高約478mの山ですが、山頂からの眺めもよく、人気の山です。

 今日は曇りで山頂が見えないにも関わらず、駐車場にはこんなにも車が停まってました。

DSC_0240.jpg

 僕は山では人と会うのがいやなので、あまり人が登らないであろう「中ノ谷登山道」を登ることにしました。

DSC_0241.jpg

 この登山道は、たくさんの人が登る「西ノ谷登山道」と比べ、急なところが何箇所もあります。ロープをつたって登る箇所もあります。

DSC_0243.jpg

 予想通り、誰一人会うこともなく、自分の世界に浸りきった登山を楽しむことができました。

 山頂は予想通り雲に覆われていました。それでも7,8人の登山者が昼食をとっていました。

DSC_0244.jpg

 しばらく尾根伝いに走ります。そこから山頂を眺めると、雲に覆われ、壮観な風景でした。

DSC_0248.jpg

 ここの尾根は変化があり、走るときも、足の踏み場を考えながらいかなければいけません。これはこれで楽しいトレイルランニングでした。足が総合的に使われているのがわかります。こういう山道では、不思議とかかとの痛みも感じません。

DSC_0245.jpg

 合宿のために購入したシューズ。足底のグリップも効いてすべることもありません。なかなかいいです。

[アシックス] asics GEL-FujiAttack 3

[アシックス] asics GEL-FujiAttack 3

  • 出版社/メーカー: asics(アシックス)
  • メディア: ウェア&シューズ

 
 だんだんと自分の世界に入っていきました。走っていると濡れた笹の葉が体に触れます。これが気持ちいいです。

 途中、三童子山と水谷登山道の分岐点に到着。
 水谷登山道で下山しました。

DSC_0250.jpg

 ここは階段状になっていて、重力を利用してどんどん降ります。あっという間に林道に到着。
 ここから車まで走ります。結構長い距離の林道を走ります。
 時間的には86分のトレイルランニングでした。

 登山後は温泉でゆったりとしました。がんばった足をマッサージし、ストレッチしました。

 この辺は、すぐに低いながらもいい山があります。また泉質のよい温泉もあります。考えると本当にいいところに住んでいます。

 トレイルランニング、第二弾。くせになりそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校