So-net無料ブログ作成

練習の最後にフォークダンス [合唱]

 今日の午前中は、合唱団練習でした。

 合唱団練習、おもしろいです。それは、6年生が本当によく声かけをしたり、動いてくれたりするからです。

 「並んで~」とか
 「こちらへおいで~」とか
 また、歌う前には、下の学年の笑顔を作ってくれたりもしています。
 6年生としてがんばろうとしている気持ちがうれしいです。

 今日はいつもより本格的な練習をしました。
 小さい学年は疲れたろうなあと思います。
 でも、間にあるものを入れたことで、その疲れも軽くなったのではないかと思います。

 それは、フォークダンスです。
 6年生の合宿でのフォークダンス、とっても楽しかったです。またリズム感を養うのにもいいと思いました。そこで、合唱団でもとりいれたわけです。

 まずジェンカ。これでジャンケン列車をしました。今日は卒業生が2人見学に来ていたので、無理やり参加してもらいました。大盛り上がりで、気分転換になりました。

 練習の最後は、マイムマイムです。音楽室を真っ暗にし、さながら夜のような雰囲気にしました。そこで、みんなが手をつなぎ一つの輪になって踊りました。
 途中で、マイムマイムマイムマイム、マイムベッサッサッ
と叫びながら、中央に集まります。これが楽しいんだなあ。
 これ、正式には

マイムマイムマイムマイム マイムベッサッソン
というそうです

 アンコールがかかったので2回踊りました。2回目は僕も一緒に踊りました。
 終わりよければすべて良しという言葉があります。
 練習の最後にフォークダンス。そんな気分にさせてくれます。

ps.マイムマイムの正しい踊り方を知りたくて調べてみました。下の映像が一番わかりやすかったです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校