So-net無料ブログ作成

4年生のふるさと二部合唱大成功 [授業]

 今日面白かったのが、音楽の授業です。
 特に4年生がおもしろかったです。

  こんど介護老人ホームに行きます。そこで、ふるさとを歌います。
二部合唱をしたいというので、その指導をしました。

  僕は4年生の音楽を二クラス持っています。一クラスは二部合唱、挫折しそうでした。
 それが昨日のことです。

 もう一つのこのクラス、なんとか成功させてあげたいと思いました。そこで、ステップを細かく指導してみました。

ふるさとを1題目低音 2題目高音 3題目低音で歌ってもらいました。
これは毎日朝の会で練習しているので、うまくいきました。

今日は次のようにステップを細かく指導してみました。

全員低音VS高音のお助け音(1題目のみ)低音のお助け音つき→成功!

全員低音VS僕の高音(1題目のみ)低音のお助け音つき→成功!

全員低音VS希望者の高音(1題目のみ)低音のお助け音つき→成功!

なんとここまで成功しました。成功するたび拍手です。

 さあ次はいよいよお助け音をとってしまっての二部合唱です。これができれば、二部合唱が成立します。

なんと成功してしまいました。
みんなで大拍手で終わりました。

細かいステップをふんでやることで二部合唱ができました。
やはり方法は大切だなあと思いました。

 歌はまだまだ磨いていく必要がありますが、みんなが達成感を持って終わったのが、とてもうれしかったです。

 授業がうまくいくと、なかなか子供達が音楽室から帰りません。
しばらく僕と子供達の二部合唱が音楽室で響きました。

 あ~おもしろかった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校