So-net無料ブログ作成

笑顔でいっぱいの練習でした [合唱]

  今日の午前中は恒例の合唱団練習でした。
でも、とっても楽しい時間でした。やっていることは、いつもと同じなのに、どうしてだろう?

 いろんな原因がありますが、6年生がやる気をもってやってくれたことが大きかったなあと思います。

 最近、土曜練習では、時間ぎりぎりに行くことにしています。

 音楽室に近づくと、みんなの歌声が聞こえるではありませんか。
 中をのぞいてびっくり。6年生が、下の子のほっぺをあげたり、立ち方を指導しながらみんなで「アナと雪の女王」を歌っていました。
 まずこれがとってもうれしかったです。

 また、練習の合間合間に、6年生の子達が下の子の立ち位置や表情の指導をしています。今日は3人の6年生が陸上競技会への出場で欠席しました。残りの6年生が、その分をフォローするようにがんばってくれました。下の子もうれしそうです。

 こういう頑張りをみると、僕もやる気が出ます。
 いろんな技術や方法を教えます。

 歌うとき、手振りをつけるといいよ。
 立ち方はこんな立ち方がいいよ。
 最後は、そっとていねいに歌うといいよ。

 すると、ますます子供達ががんばる。そういう良循環がありました。

 休憩中は、6年生を中心にみんなでともえ鬼で遊びました。みんな汗びっしょりで走り回っていました。

 また突然のOBとお母さんの来校。それもアイスのお土産を持って。子供達は大喜びでした。それもあったのかなあ。本当にありがとうございました。

 最後は、合宿が近い6年生の
マイムマイムを踊りたいです!
のリクエストにお答えして、音楽室で一つの輪になって、マイムマイムで大盛り上がりでした。
 笑顔でいっぱいの練習でした。

 子供達のやる気や笑顔が僕の元気の素です。
 合唱団の練習がとても楽しかったです。
 今日のような練習を積み重ねていきたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校