So-net無料ブログ作成

限られた時間、だから楽しまなくちゃそん [幸せに生きる]

  何でも屋稼業をしていると、やはり授業って楽しい!!に行き着きます。
子供達とともに歌い・踊り・わいわい言う時間の楽しいこと。

  今日は4年生の音楽が楽しかったです。今度総合の時間に介護老人ホームに行くとのこと。お年寄りの方に喜んでもらおうと、ふるさとの二部合唱を教えました。この子達にとって、初めての二部合唱です。
 やるやる!と大盛り上がりでした。そして子供達とのいろんなやりとり。歌の合間のささやかな会話ですが、これがまた楽しい。
 そしてなんだかんだといいながら、二部合唱ができてしまいました。みんなで大喜びしました。

  楽しい時間にしたいという思いがありますから、授業では楽しいことしかしません。限られた時間、楽しまなくちゃそんです。だから余計楽しいのです。

 今日の午後は授業参観。僕は裏方の駐車場係でした。駐輪場を作ったり、駐車禁止のコーンを並べたり、車の誘導をしたりの時間をすごしました。

 授業する先生は大変だけど、でも、授業できるって本当は、とってもすばらしいことです。若い先生もいつかそんなことに気づくときがあるかもしれません。
 そんなことを感じながらの午後の時間でした。

 人生も、限られた時間、だから楽しまなくちゃそんです。だから余計楽しいのです。といえるようになりたいものです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校