So-net無料ブログ作成

よく動く自分の体と故郷に感謝 [幸せに生きる]

 今日は理由あって、めいっぱい学校の仕事をしました。
朝7時からはじめ、ようやくひと段落着いたのが、午後の4時半。
これだけ根をつめて仕事をしたのは、久々のことです。

 自分へのご褒美のために、サイクリングに出かけました。
いっぱい脳みそを使ったので、オーディオブックも何も聞かず、ただひたすら、ペダルをこぎます。すると、景色がどんどん変わり、緑の中に。

DSC_0083.jpg

 自転車のりにとっては、本当にいいところに住んでいると思います。少しいけば、車のあまり通らない山の中へ行けます。道路もすばらしいです。

  今日は、周りの景色や匂い。音を意識しながら走りました。緑の自然に包まれて走る自分を感じました。緑の匂い。鳥のさえずり。意識することで、美しく感じます。

DSC_0084.jpg

 やがてだんだん気持ちよくなってきました。自転車もある時間を過ぎると、ランニングハイに近い気分になります。

 折り返し、今度は下りです。スピードがどんどん出て、周りの景色が流れていきます。

DSC_0087.jpg

 あっという間に自宅に着きました。約一時間ちょっとのサイクリングでしたが、爽快感が身を包んでいました。
 考えると、いいところに住んでいます。

  僕の住んでいるところは峠を越えたところにある中山間地域。昔はその峠や坂道が大変だと思っていたけど、今は、それらがありがたく思えます。走ったりツーリングしたりするときに変化を与えてくれます。また適度な負荷になってくれます。

 交通量も少ないし、こういうトレーニングをするには絶好の場所です。

 よく動く自分の体と故郷に感謝です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校