So-net無料ブログ作成

準備運動 [合唱]

  合唱団の朝練、朝が弱い子にとっては大変です。
僕は、早起きし、ランニングしてから朝練に挑むのでいいのですが、子供達は違います。
 眠そうな子もいます。

 そこで、最近、体が目覚めるような準備体操を始めました。
 首をぐるぐる回したり。
 肩を回したり。
 前屈のストレッチをしたり。
 いろいろです。

 2,3分のちょっとした軽い準備運動ですが、ずいぶん子供達は違ってきます。

 一番効果があるなあと思うのは、もも上げです。陸上の練習でやるもの。ほんの数十秒ですが、キャ~~~という歓声がわき、子供達生き生きとした感じになります。

 今年は、体を使って歌うことをつかませるのが目標です。
 合唱は、下半身やお腹、そして頭などを使う総合スポーツのようだと思います。
 そのためにも、この準備運動、しばらく続けてみたいと思っています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

楽しい生徒指導ってのもあるはず [その他]

  今年の僕の校務分掌は、生徒指導。常にそういうことばかり見ています。
すると、頭が「生徒指導!!」って感じになってしまいます。

 人は与えられた役割どおりになってしまうといいます。

 ここで思い浮かぶのが「e's(エス)」という映画です。

 これは、ドイツで実際に行われた心理学実験を題材にしたものです。監獄に入って擬似的に看守と囚人になり、一定のルールのもとで二週間を過ごすという実験です。
 結果、暴力がエスカレートして、実験は7日間で中断となります。
戦場という環境に身を置かれると人が人を殺すようになるといいますが、実験という設定の上でも同様の事が起こったのでした。

 僕はどちらかというと、楽しく子供達と過ごすことが好きです。
 今年はどちらかというと、音楽よりも生徒指導に重きをおいています。
 最近感じる違和感はそのことが原因なのかもしれません。

 楽しい生徒指導ってのもあるはずです。

 自分というものをしっかりと持っていたいものです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

筋トレ [幸せに生きる]

  筋トレ。始めてから25年になります。始めたきっかけは、逆三角形の体にあこがれがあったからです。

 最初は単調だと思いました。しかし、初めて3ヶ月ぐらい経つと、目に見えて変化が現れました。胸の筋肉が出てきたのです。

 半年ぐらいたつと、もう逆三角形の体になっていました。自分の体を自分で作り上げるのがおもしろいなあと思いました。そうやって、もう25年が過ぎました。

  今は、体型維持のためにやっています。やっているおかげで、筋肉量は、同年代の人に比べ多いと思います。そのおかげで、放っておいても、代謝量が多く、太りにくい体になっていると思います。それにプラスしてランニングなどの有酸素運動をやっているので、ここ25年は、体重・体脂肪ともほとんど変化がありません。

 とは言っても、筋トレメニューはずいぶん簡略化してしまいました。昔は二日に一度、一時間目いっぱい使ってゆっくりとやっていたのですが、今は時間がなさ過ぎます。
 週に一度のジムでトレーニング以外は、自宅で約30分のメニューになってしまいました。

 ところで・・・・

 最近、子供達の事故防止のために、昼休みは校内巡視をしています。
 特に遊具は、危険箇所です。今年度も事故がありました。
 昼休みは子供達の安全確保のため遊具周辺にいます。

 目についたのが、うんていです。
 子供達ってすごいです。5mほどのうんていの端から端まで、すいすい行ってしまうんですから。

 僕もやってみました。僕は体が大きいので、足を曲げないといけません。体にすごい負荷がかかります。そして恥ずかしながら、端から端までいけませんでした。

 でも、これって、ダンベルでは鍛えることのできない部分の筋トレになることがわかりました。

 今、子供達と一緒にうんていで遊んでいます。僕もいつかは・・・と思いながら・・・。

 一緒に遊びながら筋トレできるなんて、ありがたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

トレイルランニング、第二弾!鞍掛山編 [幸せに生きる]

 先週に引き続き、今週もトレイルランニングに行ってしまいました。
行き先は、小松市の名山、鞍掛山です。
 標高約478mの山ですが、山頂からの眺めもよく、人気の山です。

 今日は曇りで山頂が見えないにも関わらず、駐車場にはこんなにも車が停まってました。

DSC_0240.jpg

 僕は山では人と会うのがいやなので、あまり人が登らないであろう「中ノ谷登山道」を登ることにしました。

DSC_0241.jpg

 この登山道は、たくさんの人が登る「西ノ谷登山道」と比べ、急なところが何箇所もあります。ロープをつたって登る箇所もあります。

DSC_0243.jpg

 予想通り、誰一人会うこともなく、自分の世界に浸りきった登山を楽しむことができました。

 山頂は予想通り雲に覆われていました。それでも7,8人の登山者が昼食をとっていました。

DSC_0244.jpg

 しばらく尾根伝いに走ります。そこから山頂を眺めると、雲に覆われ、壮観な風景でした。

DSC_0248.jpg

 ここの尾根は変化があり、走るときも、足の踏み場を考えながらいかなければいけません。これはこれで楽しいトレイルランニングでした。足が総合的に使われているのがわかります。こういう山道では、不思議とかかとの痛みも感じません。

DSC_0245.jpg

 合宿のために購入したシューズ。足底のグリップも効いてすべることもありません。なかなかいいです。

[アシックス] asics GEL-FujiAttack 3

[アシックス] asics GEL-FujiAttack 3

  • 出版社/メーカー: asics(アシックス)
  • メディア: ウェア&シューズ

 
 だんだんと自分の世界に入っていきました。走っていると濡れた笹の葉が体に触れます。これが気持ちいいです。

 途中、三童子山と水谷登山道の分岐点に到着。
 水谷登山道で下山しました。

DSC_0250.jpg

 ここは階段状になっていて、重力を利用してどんどん降ります。あっという間に林道に到着。
 ここから車まで走ります。結構長い距離の林道を走ります。
 時間的には86分のトレイルランニングでした。

 登山後は温泉でゆったりとしました。がんばった足をマッサージし、ストレッチしました。

 この辺は、すぐに低いながらもいい山があります。また泉質のよい温泉もあります。考えると本当にいいところに住んでいます。

 トレイルランニング、第二弾。くせになりそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

練習の最後にフォークダンス [合唱]

 今日の午前中は、合唱団練習でした。

 合唱団練習、おもしろいです。それは、6年生が本当によく声かけをしたり、動いてくれたりするからです。

 「並んで~」とか
 「こちらへおいで~」とか
 また、歌う前には、下の学年の笑顔を作ってくれたりもしています。
 6年生としてがんばろうとしている気持ちがうれしいです。

 今日はいつもより本格的な練習をしました。
 小さい学年は疲れたろうなあと思います。
 でも、間にあるものを入れたことで、その疲れも軽くなったのではないかと思います。

 それは、フォークダンスです。
 6年生の合宿でのフォークダンス、とっても楽しかったです。またリズム感を養うのにもいいと思いました。そこで、合唱団でもとりいれたわけです。

 まずジェンカ。これでジャンケン列車をしました。今日は卒業生が2人見学に来ていたので、無理やり参加してもらいました。大盛り上がりで、気分転換になりました。

 練習の最後は、マイムマイムです。音楽室を真っ暗にし、さながら夜のような雰囲気にしました。そこで、みんなが手をつなぎ一つの輪になって踊りました。
 途中で、マイムマイムマイムマイム、マイムベッサッサッ
と叫びながら、中央に集まります。これが楽しいんだなあ。
 これ、正式には

マイムマイムマイムマイム マイムベッサッソン
というそうです

 アンコールがかかったので2回踊りました。2回目は僕も一緒に踊りました。
 終わりよければすべて良しという言葉があります。
 練習の最後にフォークダンス。そんな気分にさせてくれます。

ps.マイムマイムの正しい踊り方を知りたくて調べてみました。下の映像が一番わかりやすかったです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校