So-net無料ブログ作成

とてもいい感じで合唱団がスタートしています [合唱]

  今年度の合唱団は、新たにスタートしたいということで、いろんなところを変えました。
 一番大きな変化は、楽しさと成長を大切にすること。
 そのため、具体的に変えたのが、あいさつを重視することです。

 子供達には、いいあいさつができるようになってほしいなと思っています。
 僕は朝一番に来て、音楽室のドアのそばに座り、入ってくる子に、一人ひとりに挨拶をし、笑顔で握手をしています。
 まず僕自身がいい笑顔であいさつできるよう、子供達が来るまで、鏡をみながら笑顔を作り、表情筋を鍛えています。表情の筋肉って、鍛える必要があると思います。ほっとくとだんだん落ちていきます。

 そんな僕を見てか?笑顔で挨拶してくれる子が増えてきました。
 まだできない子もいますが、成長を大切にするので、長い目で育てていくつもりです。

 うれしいのは、6年生が率先して動いてくれると言うことです。
 笑顔であいさつしてくれます。
 準備も走るようにやってくれます。
 すぐに下の子とペアになってくれます。
 そこで、やさしく教えてくれます。
 本当に感謝です。
 そしてそのことが、彼女たちを成長させてくれるでしょう。。

 昨日は、朝掃除があると思い、机を後ろにさげたまま練習を終えました。
 しかし、朝掃除はありませんでした。
 やれやれ、机をきれいに並べに行くか・・・と音楽室へ行ったら、どういうことでしょう。机が整然と並べられているではありませんか。

 よくよく聞いてみると、なんと朝掃除がないと知った6年生の団員たちが、音楽室へ戻り机を並べてくれたのです。
 本当に感動しました。
 こんなふうに自分から動いてくれたこと、すごくうれしかったです。
 6年生には、感謝感謝の毎日です。

 そして、新しく入った新人さんも笑顔で来てくれるのが、うれしいです。

 とてもいい感じで合唱団がスタートしています。
 楽しさと成長をキーワードにし、合唱団を育てていきます。
 そして、自分自身も成長していきます!!