So-net無料ブログ作成

今日の6年生の音楽は、久々に沸きました [授業]

 今日の6年生の音楽は、久々に沸きました。

 今まで「つばさをください」を毎時間歌ってきました。
ほぼ二部合唱で歌えるようになったのですが、なんだか歌わされている感じです。
 そこで、こんな提案をしました。

 この歌は、もともとフォークソングと言うジャンルで大ヒットした曲です。(前に赤い鳥の映像を見せました。その当時最先端のファッションを見て、なぜか笑いが起きました。)

 この歌をグループに分かれて、音楽発表会をします。
 人数は2人から最高6人までです。
音楽室が沸き立ちました。(喜びで?恐怖で?)

 5,6人のグループが6つほどできました。
グループ練習のあとの発表会です。

 音楽室を真っ暗にして、ミラーボールをつけ、まさにカラオケの雰囲気です。

ミラーボール LED エフェクトライト DMX 舞台照明

ミラーボール LED エフェクトライト DMX 舞台照明

  • 出版社/メーカー: サインスタイル(SainStyle)
  • メディア:

 
そんな中、今日は、ジャンケンに勝った女子チームが歌いました。(ジャンケンに勝ったら歌うことにしていたのです。勝った瞬間、喜びとも悲しみともつかないような声が聞こえました。

 6人グループで歌ったら・・・
 うまくハモれているではありませんか。声もボリュームがあります。

 明日は第2弾です。いつもはクールな6年生が盛り上がっていました。

 この発表会、踊りや動きがあってもいいと思っています。
 合唱というジャンルを取り払い、音楽を作ってほしいと思っています。
 表現することの楽しさを感じてほしいと思っています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校