So-net無料ブログ作成

今日は、新生合唱団、初めての朝練でした [合唱]

 今日は、新生合唱団、初めての朝練でした。
いよいよ始まったなあという気持ちで、朝早くでかけました。

 音楽室の入口のドアに、こんなポスターを貼りました。

合唱団ドア入り口掲示.jpg

 やがて、続々とやってくる合唱団の子ども達。今日はじめての朝練で、ニコニコしている子もいます。
 なんだか僕の心もうきうきとしてきました。

 大きな声で「おはようございます」って言う子もいれば、小さな声で聞こえるか聞こえないかの声でいう子もいます。
 いいのです。ここから育てていけばいいのです。
 僕も「おはよう」と笑顔でこたえ、一人ひとりと握手をしました。
 
 昨年はしなかった握手を復活しました。
 やっぱり僕の原点はソアーべです。
 大きい手から、小さい手まで、みんなと握手できて、うれしかったなあ。

 6年生が、本当によく動いてくれました。
 会場準備に始まり、新人さんの御世話。そしてお手本になってもらったり。片づけを率先してくれたり。それも走るようにやってくれました。
 本当にうれしかったなあ。

 今日は6年生が社会見学で1限目から出かけるので、ちょっと早めに練習を終わりました。
 片付けも早かったこと。

 子供達に言いました。

「学校生活をきちんとやった上での合唱団です。いそいでクラスへ行って、クラスのお仕事をやってください。そうすると、みんなに応援してもらえる合唱団になれます。みんながんばりました。ありがとうございました。」

ありがとうございました。

 合唱団の朝練初日。初心に戻った気持ちで楽しかったです。
 この気持ちを大切にしていきたいです。
 ありがとう。6年生。ありがとうみんな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校