So-net無料ブログ作成

新生合唱団についての僕の思い [合唱]

  新しく生まれ変わる合唱団のことについての僕の考えを少し書いてみます。

  大切にしたいことが二つあります。
楽しさ
心の成長

 この二つです。

 楽しさとは、もちろん楽しい指導内容もありますが、
子供達が自分から楽しむ能力を意味します。
 それは、自分から楽しもうと努力し、
 自分から、笑顔になること。
 自分から、ほっぺをあげようとすること。
 自分から、表現しようとすること。
 自分から、あいさつしようとすること。
 すべては自分から、

 自分からという意識を育てて生きたいと思っています。

 自分から楽しむ能力がつけば、これから幸せに生きていけると思います。どんな環境の中でも楽しみごとをみつけ、生きていく力がついていきます。

 体を鍛えるためには筋トレが必要なように、楽しむ能力を伸ばすにも努力が必要だと思います。合唱を通して、そんな努力をし、楽しむ能力を伸ばしてもらえたらなあと願っています。
 それが心の成長を促すものだと思っています。
 新しい合唱団でそれを実現したいと思っています。

 そんなことを考えていると、改めて、合唱団のきまり
・一生懸命できる子
・仲良くできる子
・心をひとつに

 この3つがとても大切だと思います。この3つを原点にもどって、大切にしていきます。
 温かく温かく育てて生きたいと思っています。

 心の成長は、子供達を一回りも大きくするでしょう。すると温かい集団になります。そんな子供達からは、素敵な歌声が響いてくるだろうと思います。

・うまいけど、気持ちのこもっていない歌
・ちょっと下手だけど、気持ちの伝わる歌

 この二つのどちらかを選べと言われたら、僕は間違いなく後者を選びます。
 なぜなら、前者は技術だけで小さくまとまってしまった歌です。でも、後者は、これからますます伸びていく可能性があります。また気持ちがあれば、技術はあとからついてくるものだと思います。気持ちの上に乗った技術は、歌をさらに大きくしてれます。

 何のために生きているのでしょう。

 それは人生を楽しむため。そして限りある生の中で成長していくこと。この2点だと僕は思っています。

 そのために、まず僕が実践します。
 自分から楽しむ意識で指導していきます。
 そして、そんな僕の後姿を見て、子供達にも成長してもらいたいと思っています。

 生まれ変わったつもりで、新しくまた作っていきます。楽しみ、一緒に成長していきたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校