So-net無料ブログ作成

まだまだ自分をあきらめません [幸せに生きる]

 今日は、連休最後の一日ということで・・・

トレーニングに励みました。
平常どおり4時に起き、その後ランニング。たまった仕事をした後、ウエイトトレーニングに励みました。

 トレーニングのときにはいつも、携帯に入れた何かしらのオーディオを聞いています。その時に聞いていたのが、すごい先生方の合唱指導の様子です。

 合唱指導を始めてから、何人もの全国的なすごい先生方のご指導を見せていただきました。また、勉強のためということで、ビデオを撮らせていただきました。その映像から音声だけ取り出し、何度も聞いています。

 今日はお二人の先生の指導を聞きました。本当に久々でしたので、新鮮でした。お二人とも合唱の世界では全国的に有名な方です。

 共通して言えるのは、とても温かい指導だということです。
 もちろん言うことは言います。内容的には厳しいことも言っています。でも、言い方が明るいのです。そしてその後に冗談を言って、明るい雰囲気を作っています。そこには、子供達と一緒に表現をつくり、指導を楽しむ幅の広い心があります。
 特にお二人目の先生のご指導を聞き終わるころには、目頭が熱くなっている自分がいました。

 あ~、あったかい指導だなあ。そこには、その先生の人柄が表れていました。

 合唱指導のすごい先生は、人間的にすばらしい方が多いです。
 僕が出会った先生方は、いずれも人間的に大きく、そして謙虚な方ばかりでした。
 合唱指導って、もしかして、人間を大きくしてくれるのかもしれません。そんな希望を抱きました。逆に言えば、自分という人間を磨けば、いい歌を子供達とともに作っていけるのかもしれません。

 まだまだ自分をあきらめません。自分の中の良さをみがいていきます。

 連休最後の一日。トレーニングをしながら聞いた合唱指導で、そんな勇気をもらいました。
 明日から、また新たなスタートです。