So-net無料ブログ作成

xperiaの音楽をitunesと同期して使う [その他]

   ゴールデンウィーク3日目が終わろうとしています。
今回は体と心をゆったりと休めることができました。

 あとの収穫は、Xpriaの音楽環境をiphoneのときと遜色のないように使いやすくしたこと。
 今日は、音楽環境をどう整えたかについて書いてみます。

 僕は、音楽をよく聞きます。と言ってもオーディオブックですが。前のiphoneには、音楽とともに、数百冊分のオーディオブックが入っていました。

 今までは、パソコンのitunesとiphoneを同期させて使っていました。おなじアップル同士でitunesとiphoneはとても相性がいいのです。

 しかし、今度はスマートフォンとitunesです。同期させるうまい方法はないかといろいろ探してみました。

 すると・・・ありました。iSyncrというアプリです。まずトライアル版で試してみるとうまくいきました。トライアル版では制限があるので、製品版に変えました。
 itunesの指定したジャンルがとうまく同期してくれました。

iTunes向けiSyncr

 今度は音楽プレーヤーです。僕がほしいのは、アルバム名やアーティスト名、曲名などの中の断片的なキーワードで曲を検索できる機能のついたもの。というのは、曲数が多すぎて(60ギガのSDカードに45ギガものオーディオが入っているのです。)聞きたい曲を探し当てるのが大変なんです。iphoneの音楽プレーヤーはそれができました。
 いろいろ探してみると、それもありました。
 ロケットミュージックプレイヤーです。iSyncrの親戚のような関係のアプリでした。

ロケットミュージックプレイヤー

 これで、音楽環境は、iphoneのときとと変わりないものになりました。

 あと連絡先を同期させたこと。(これも便利なアプリがありました。)
 メール環境を整えたこと。
 文字入力をパソコンと同じ環境にしたことなど。いろいろやりました。
 ずいぶん使いやすくなりました。

 このスマートフォンも、ずいぶん僕仕様になりました。