So-net無料ブログ作成

担任代理業も今日で終わりました [学級]

 月曜日から始まった担任代理業も、今日でようやく終わりました。
長いようで短い一週間でした。
 今の感想は、正直、ホッとした!というものです。
 事故もなくてよかったです。
 至らないところもあったでしょうが、クレームもなくて良かったです。
 とにかく担任不在の一週間が無事終わり、本当にホッとしております。

 たくさんの先生方に助けていただきました。そして、担任の先生は偉大だなあと心から思いました。(僕もやってたんですけどね)でも、今の時代の担任は、大変です。その大変さを体感しました。

 今日の帰りの会に、子ども達に言いました。

 今まで一週間、本当にありがとう。みんなが事故もなく無事過ごせたことを心からうれしく思っています。このクラスのために、一生懸命動いてくれている子を何人も見ました。本当にうれしかったです。ありがとう。

 さて、今週、先生のルールを決めましたが、今日でそのルールもなしです。

ええ?っという声。

 来週から新しい担任の先生と新しいクラスのルールをつくっていってください。そして、すばらしいクラスになることを願っています。今日まで本当にありがとう。

 そうやって終わりました。

 本当に行き届かないところがたくさんありました。しかし、精一杯やりました。
 来週から、担任の先生の元、新しい素敵なクラスの物語がつくられていくことを願っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校