So-net無料ブログ作成

音楽の時間が一番楽しい!! [授業]

  担任代理業をやっていて、思うのは、やはり僕にとって、音楽の時間が一番楽しいってことです。

  担任にはいろいろな教科や仕事があります。そんないろいろなことをするにつけ、改めてそう思います。

  音楽の時間は、感性と感性がぶつかり合う世界。特に今の時期だからかもしれませんが、子ども達は一生懸命歌ってくれます。それがうれしくってしょうがありません。
 僕の口から思わずほめ言葉がでます。それは相乗効果をもたらし、どんどんいい歌声が響いていきます。僕も何かがのり移ったように、子ども達と共に歌います。カラオケよりもズット楽しい!本当に楽しい世界です。

 4年生は、僕の授業を受けるのは初めてです。何をやっても喜んでくれます。そして、どんどんうまくなっています。

 5年生は、僕の授業を受けるのが、通算4年目という子もいます。でも、今年はすっごい難しい歌に挑戦しているので、これがまたおもしろい。子ども達も難しいからか?意欲的です。

 6年生は、高学年っぽくなっていますが、おもしろい男子もいます。そしてよく声を出してくれます。それがまたうれしい。

 音楽の時間が今の僕の生きがいとなっています。

 『その人が大好きなことをやって、幸せでいる状態、それがライフワークです』 本田健
 『とにかく人間、好きなことをするのが一番です』 堀田力


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校