So-net無料ブログ作成

久々の山登り [幸せに生きる]

 今日は天気も良く、ひっさびさに山登りをしました。
登ったのは、地元の鞍掛山という山です。標高477mですが、山頂からの景色も良く、人気のある山です。今日は下の駐車場がいっぱいでした。

 人を見るのがいやだったので、いつもと違う登り口から登りました。予想通りあまり人と会うこともありませんでした。

IMG_1170.jpg

  僕にとって、山登りは、いろいろと考えるための時間です。一歩一歩足を運びながら、自分とお話しする時間です。いろんなことを考えました。今までのこと。そしてこれからのこと。特に、長い視点に立った上でのこれからのことを考えました。

 山頂に着くと、たくさんの人がいました。白山がきれいに見えました。
写真を撮ってから、素通りし、峰に伝って更に足を進めました。

IMG_1173.jpg

  一度下り、また登ります。いつもなら、人のいないところですが、何組かの人たちと出会いました。他の人と違って、僕はズックとスパッツ。何も持たないランニングスタイルの格好。山でも異色です。
 約2時間で車に戻りました。やはり山はいいです。自分を別の視点にしてくれます。

 帰り道。桜が満開でした。人間は、いろんなことを考えているのに、自然は、日々自然な営みを続けています。知らない間に、春爛漫です。心のおもむくまま、自然に動けばいいのかもしれません。

IMG_1175.jpg

 その後、温泉につかりました。ここは、知る人ぞ知る秘密の温泉です。

IMG_1178.jpg

  僕は今日初めて行きました。泉質がいいです。設備もすばらしい。でもあまり人はいません。
 ゆったりと長い時間浸かりました。

 さあ、明日からいよいよ始まります。
 自然に前向きに進んでいきます。