So-net無料ブログ作成

今年の僕の立ち位置は・・・ [その他]

 今日は、午前中、新6年生がやってきて、入学式の準備をしてくれました。本当に良く働いてくれ、ずいぶん早く終わりました。きちんとまじめに仕事をやってくれる6年生です。すばらしい。

 その後、恒例の学担発表。午前11時に、窓に一斉に貼り出されます。たくさんの子ども達や保護者のみなさんが来られ、大騒ぎです。毎年のこととは言え、この日は、みなさんにとって、特別な日なんですね。

 学担発表がされましたので、僕の今年度の立ち位置を発表します。

 今年も級外。生徒指導主事という立場です。昨年度と同様、生徒指導を専門に行なう加配という身分で配置されたので、授業は10時間しか持てません。いざという時に、いろんな所へ出動しなくてはいけないからです。
 けど、今年も音楽を中心に持たせてもらえそうです。

 ここ数日、意識して、自分にできることを探して行なうようにしています。
 例えば、磁石につける名前をテプラで作る仕事。
 何学年もしました。
 今日は、水道の蛇口が壊れ、水が噴出しているというところを、工具を持って直しました。
 発表名簿の間違いも訂正しました。

 そうやってやると、ずいぶん喜んでもらえました。
 意識して、そんなことをしていきたいと思っています。

 その後、体育館で、先生だけの入学式リハーサルを行ないました。なにせ異動した職員が多いので、本番での動きを確認する必要があったのです。(急きょ、始業式の後に声だし指導を依頼されました。ドキドキ、新学期、うまくいくでしょうか。)

IMG_1155.jpg

 職員室の雰囲気も、ずいぶん賑やかで和やかな雰囲気です。
 いよいよ今年度のスタートです。
 今から、歓迎会に行ってきます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校