So-net無料ブログ作成

卒業、おめでとう!! [幸せに生きる]

 今日は、卒業式でした。
在校生の歌った「さようなら」
山場で良く響く声が出て、よかったと思います。
特に今年は、声に芯ができ、しっかりした声になったように思います。

  そして、卒業生の歌った「旅立ちの日に」。練習を含めて、今日が一番いい歌声でした。
  昨年と同じ曲ですが、子ども達は3部を歌いたいということで、今年は3部で挑戦しました。

 今回の卒業生は、2年生の時、僕が担任をしていました。
 あの当時、人数が一クラス40名近くいました。とにかく、元気いっぱいの子ども達でした。
 毎日ワイワイガヤガヤとにぎやかでした。一緒に歌ったり、音読をしたり、遊んだり、ぶら下がってきたりで、ほ~~んとうに体力勝負の一年でした。

 どれだけ怒っても、すぐにまた忘れたように、近づいてきてくれる学年でした。支援員さんと二人で受け持っていました。支援員さんのおかげで、どうにか一年、やれたようなものです。
 でも、久々の低学年で、すっごく楽しかった記憶しかありません。

 この年に合唱団ができました。僕のクラスからも、何人か入りました。そこから合唱団の歩みと共に5年間続けた子もいます。そんな合唱団員も、卒業してしまいました。

 一人一人卒業証書を立派に受け取る姿を見ていると、あの当時のことが思い出されて、いつの間にか、笑みが溢れてきました。
 子どもってすぐに大きくなります。だからこそ、この時期って、大切なんだと改めて思いました。

 今日は昨日とはうって変わって良い天気でした。
 卒業生のお見送りも、青空の下、明るく楽しかったです。

 まるで、この学年の雰囲気そのものでした。

IMG_1075.jpg

 卒業、おめでとう。

ps.卒業生の歌声をアップします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校