So-net無料ブログ作成

夢は、文字にし強く願うことで実現する [幸せに生きる]

 Nコンの県予選が銀で終わって、落ち込む気持ちに区切りをつける意味で、

 これからの夢を考えよう!
 そう提案したのが、去年の9月のことでした。

 どんなことでもいい。とにかくみんながワクワクすることを、グループで相談し紙に書き出してもらいました。

 その時に出た意見をもとにこんなポスターを作りました。これは合唱団のHPと学校の掲示板に貼りだしました。今も貼ってあります。

korekaranoyume.jpg

 さて改めて今、その夢を見ていると、たくさんのことが現実に。あるいは近い形で実現しているのです。
 もろに実現できたものには★マーク、近いものには☆マークをつけてみます。

★合宿に行きたい!遠いところ!(3、4日ほど、一日遊んで残り合唱)…これは福島の全国大会行きで実現!!
・ディズニーランドでコンサート(ミッキーとかドナルドとコラボ、スティッチも)
・羽田空港で歌いたい。(成田空港も)
・カブッキー(小松のキャラ)と歌いたい。(フナッシーも)
★アンサンブルを6年だけで出たい。…これも実現!!
★CDを出したい…目の不自由な方のためにCDを作りました。DVDも何巻も出しました。
★定期演奏会をしたい…第5回定期演奏会をします!!
☆嵐と歌いたい…Nコン全国大会では、嵐の歌う中、下のテロップにうちの学校名が出ました!!
★合宿!!今年こそは絶対行きたい!費用かかってもとにかくしたいです!!3~4年生ぐらいからずっと願ってました…これは全国大会行きで実現!!
・24時間テレビに出て歌いたい。
★歌手とコラボしたい…千寿さんとコラボします!
★アンサンブルに出たい…希望者は全員出ました!!
★テレビに出て歌いたい…地元のケーブルテレビの番組オープニングで特集されました。それ以外にも何度もテレビに出ました。近所の人に、しょっちゅうテレビに出てるなあって言われるくらい。
☆東京で歌いたい…福島で歌います。
★千寿さんともっとコラボしたい。…やります!!
★いろいろな場所でコンサート。…今年は市の公会堂や大ホール、公民館、石川県立音楽堂などいろんな場所でコンサートをしました。
★お年寄りと交流(折り紙も渡したい)…これは何度も実現
★コンサート(募金活動・老人ホーム・やったことのない場所)…やりました。
★いろいろな人とコラボ…市の消防音楽隊や他の合唱団とコラボしました。
★有名人と歌いたい…千寿さんと歌います!!
★6年生が先生になってピアノやピアニカに合わせて発声練習…パート練習では6年生がリードしてくれました。

 今見ていると、21の夢のうち、15も実現しています。ちょっと苦しいものも入れれば、17もの数になります。

 夢は、文字に書いたり、イメージすることで実現しやすくなると言いますが、この結果を見て、その通りだなあと、われながらビックリしています。

 文字にし、リアルにイメージすることで、夢は実現するのです。

 考えると自分自身もそうやって数々の夢を現実のものにしてきました。
 いつかこのお話しを、子ども達にしてあげたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校