So-net無料ブログ作成

全国大会出場決定した子ども達にしたお話 [合唱]

 今日は、合唱団の土曜練習でした。

  今日は、先週取材があったケーブルテレビの番組をみんなに見てもらいました。
現在放映中なのですが、見ていない子ども達がたくさんいたからです。

 この番組、僕たち合唱団の全国大会出場決定を心から祝い、応援してくれる内容でした。
 巻頭に、約7分もの時間を割いての番組でした。
 子ども達いい表情でした。とても素敵に映っています。
 僕もどアップでインタビューの様子が映っていました。
 いいコメントや瞬間を拾ってくださっていました。
 編集の方の思いを感じ、胸が熱くなる内容でした。

 見終わった後、一人一人に「感想」と「これからどう行動していきたいか」言ってもらいました。

・多くの人が応援してくれることを感じた。
・たくさんお世話になっていることを感じた。
・家族や先生方からたくさんお世話になっていることを感じた。
・感謝の気持ちを持ちたい。
・東北の人の心に届くような歌を歌いたい。
・いい結果を出したい。

 このような意見が、一人一人の口から出ました。
 本当に素敵な番組を作ってくださった地元ケーブルテレビの方に心から感謝しています。

 さて、子ども達にこんな話をしました。

 今君達は最高の結果を出しました。
しかし、この結果は、将来、失敗の原因になる可能性があります。

 そして、僕が小学校6年生の時、学年で一番の結果をとり、それが高校受験失敗の原因になったお話しをしました。(以前の記事です)

 子ども達、いつになく目をまん丸にして聞いてくれました。
この結果でテングになり、これでいい!!って満足してしまうと、それは将来失敗の原因になるとまとめました。実際、僕はそれで幾度となく失敗をしてきたからです。

 逆にこの結果が、成長のきっかけになる!!ということもお話ししました。

 ある気持ちを持つことで、今の結果が、未来の成長につながります。どんな気持ちをもったらいいと思う?ヒントは、みんなの意見の中にあります。
 感謝!という言葉が出ました。

 その通り、感謝の気持ちをもつことで、この結果が未来の成長のきっかけになります。いろんな人の御世話で、こんな結果が出たこと。自分一人の力ではないこと。それに気づくことが大切です。その感謝の気持ちは、これからもがんばろうという気持ちを生みます。

 これからも、苦しい思いをするかもしれない。でも、それは成長していくためには必要なこと。そして感謝の気持ちは、その苦しい思いを、楽しい思いに変えてくれます。それを乗り越えた先には、大きな成長が待っています。

 その証拠は、これからたくさん見ることができると思います。

 今、オリンピックが始まりました。いい結果を出した選手の口からは、「感謝」という言葉が出てくると思います。そういう視点でインタビューを見てごらん。

 そうまとめました。

 合唱を通して、いろんなことを学んでほしいと思っています。単に歌だけでなく、将来幸せに生きるためのことを。
 感謝の気持ちでいっぱいの生き方は、幸せな生き方につながると思います。
 今日のお話し、どこまで理解してもらえたでしょう。

 だからこそ、今日の記事にしてみました。いつか、読んでもらえるといいな。

ps.昨晩の定期演奏会の夢実行委員会には、14名の保護者の方が来てくださいました。今日は来れないけど、お手伝いをします!ってメールを下さった方も10名近くいました。本当に感謝です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校