So-net無料ブログ作成

知れば知るほどおもしろい [幸せに生きる]

 最近、仕事の役割上、いろんなクラスの支援に入っています。今日は、ちょっとしたドリルタイムの支援に入りました。今日は文章題でした。わからない子は手をあげます。そんなわからない子の所へ行きます。その子の問題を読み解き、どうしたらその子にわかるか、教える方法を考えます。
 そうやって、うまくその子が理解してくれたとき、すごくうれしくなります。
 
 そんな時、あらためて思います。
「あ~~、教えることっておもしろいなあ」って。

 教師になりたての頃は、自分は教師に向いてないなあと思っていました。
しかし、こうやって長い間続けていると、教える方法や手立てが自然と身についてきました。個別に対応するときにも、良い方法がすぐに浮かぶようになりました。

 そういえば、合唱指導も同じです。
 最初は、合唱なんて自分にはできないと思っていました。
しかし、こうやって何年も続けていると、教える手立てや方法がたくさんあることを知りました。そして少しずつ身についてきたように思います。

 最近は一人一人の歌声を聞いて、希望者には個別にレッスンすることに挑戦しています。一人一人の歌声を聞いていると、こういう方法をとったら変わるかも・・・とやってみます。そうすると歌声が変わっていくことがあります。そんな時は、すごくうれしくなります。

「あ~~、教えることっておもしろいなあ」って思います。

 これも、たくさんの手立てや方法を学んできたおかげです。
 手立てや方法を知れば知るほど、おもしろくなります。教えることが好きになります。
 これが、教師のおもしろさだと思います。

 今は、合唱指導の時が一番楽しいです。知れば知るほどおもしろくなったのです。
 知れば知るほどおもしろい。
 これは、いろんなことに言えるのかもしれません。