So-net無料ブログ作成

ipadで読み聞かせに挑戦 [授業]

 明日、5年生の読み聞かせに行きます。

  しばらく前に、若い先生がipadをテレビに写し、読み聞かせをしていたのを思い出しました。
 そこで、自宅に帰ってから、ipadで、そんなアプリはないかと探してみました。
「絵本 無料」で検索してみると・・・
 た~くさんのアプリがありました。知らない間に、時代は進んでいたんですね。
 そんな中で無料のやつをいくつかダウンロードしてみました。

 これらのアプリの中には、ナレーションがついているのもあります。それはそれでいいのですが、僕としては、自分の声で読み聞かせをしたい。
  そこで、そんなニーズにあったアプリの候補を2つほど見つけました。

一つ目「夜のともだち」
 絵がきれいです。バックの音楽もフォークギターの調べで良い感じです。メルヘンチックな内容です。ゆったりと読み聞かせすると良いお話しです。ただ、メルヘンチック過ぎて、男子には不評かもしれません。

screen480x480.jpg

そこで、みつけたのが、これ。

二つ目「おしりたんてい」
 おしりの顔をした探偵です。内容はバカバカしいですが、おもしろいです。顔をタップするとおならの音がします。男子には受けるでしょう。低学年だったら、大騒ぎになるでしょう。高学年女子には嫌な顔をされるかもしれません。

screen480x4801.jpg

 明日は5年生だから無難な所で「夜のともだち」でいこうかな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校