So-net無料ブログ作成

ブログ8年目に突入しました。みなさんのおかげです。 [幸せに生きる]

 今日は、1月7日。この日は僕にとって特別な日です。

 このブログを始めたのが、2007年の今日だったのです。それ以来、毎年この日が来るたびに、あ~また一年たったんだなあと感慨深い思いになります。

 今日でこのブログを始めて丸7年が終わりました。そして8年目に突入です。自分ながら、本当に良く続いていると思います。

 ブログを始めたその年の4月に学校を異動しました。忙しくバタバタした日が続き、この時点でブログはやめるつもりでした。
 しかし、5月より再開しました。それ以来、ネット環境が悪くて投稿できなかった2日間を除き、毎日記事を載せ続けています。自分ながら大したものだと思います。毎日書き続けていくうちに、それが習慣のようになっていきました。

 最初は書くネタがなくなるんじゃないかな・・・という不安がありました。しかし不思議なものです。なんだかんだと書くことはあります。今では、毎朝顔を洗うのと同じように、記事を書くのが当たり前という状態になりました。

 最初の頃は、毎日30アクセス程度でしたが、今では2000アクセス近くあります。更にブログ開始から現在までの累計アクセスは、今日現在で296万アクセスとなりました。累計300万突破ももうじきです。本当にビックリです。このようなたくさんの方々の応援が継続の力の元となっています。

 ブログを始めてからの7年間。本当にいろんなことがありました。主なことを書いてみます。

東京マラソン。計3回出場
鉄人レースの出場。
合唱団の立ち上げ。
NHK全国放送への出演2回。
ラ・フォルジュルネ金沢への出演。
谷村新司さんとの共演
千寿さんとの出会いとコラボ。計3回
ドームでの定期演奏会。(こう書くとすごい)計4回
Nコンへの挑戦。7回。

いやいや、なんだかドラマみたいです。
この間、いろんな方々との出会いがありました。

前校長先生との出会い・・・合唱のイロハを教えていただきました。
福井ソアーベ児童合唱団の坪口先生との出会い・・・僕のメンターであり、目標です。
全国で有数の合唱指導の先生方・・・Nコン全国大会に出場されているような学校を指導された先生方とたくさん出会い、教えていただきました。

 このブログ以前にも、いろいろなことがありましたが、ブログを始めてからの方が、劇的にいろんなことがおきました。

 ブログをやる前と今との一番大きな違いは何かと言うと、何らかの形で毎日発信しているということです。特に僕の場合はいいことに限って発信していますから、プラスの発信を毎日していたことになります。それが、これらの良いことを引き寄せたのかなあと思います。

 しかし、この7年の間にも一度大きな地獄を見ています。わからないように、いいことを見つけて発信していたつもりですが、読者の中には、それを秘かに読みとってらっしゃった方もいました。
「ムッシュさん、最近、しんどいでしょ」って。
 でも、その時の文章に、自分自身励まされたともおっしゃってくれました。
 そうです。そんな時は、自分を励ますような文章をたくさん書いていたのです。

 7年間経った今思うことは、人生いろんなことがありますが、なんとかなる。ということです。浮き沈みはありますが、なんとかなるものだということをこの7年間の記録は教えてくれます。

 そしていよいよ8年目。
 これからもいろんなことがあるでしょう。でもスタンスは、幸せに生きるってこと。これを一番に大切にしていきたいと思っています。

人間は、行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が深く残る。トーマス・ギロビッチ(心理学者)

 ブログを始めてから、ただひたすら行動を念頭においてきました。そしてこれからもひたすら行動していきます。発信という行動を続けていきます。

 せっかく生きているんです。楽しくワクワクと生きていきたいです。与えられた環境で、幸せや楽しみをみつけ行動し、発信していきます。

 今までどうもありがとうございました。そしてあらためて、これからもよろしくお願いします。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校