So-net無料ブログ作成

合唱団の番組[HAPPYMELODY」第一回分が完成! [合唱]

 今日の合唱団の練習の時、合唱団の番組、第一回の映像を見てもらいました。

  作成したバーチャルアナウンサーの反応ですが、オープニングの大人っぽいアナウンサーは不評でした。

uvs140105-001.jpg

  しかし、エンディングの初音ミクっぽいアナウンサーは好評でした。

uvs140105-002.jpg

  今日は練習後、団員に協力してもらい、この二人のアナウンサーがしゃべっている部分のセリフを録音しました。ちょっとした声優のようなものです。
 ぱっと原稿を渡したのにも関らず、上手でした。番組3回分のセリフを一気に録音しました。

 今日は家に帰ってから、この音声を映像にはめ込みました。まさに、このアナウンサーがしゃべっているようです。

 さらに、不評だったオープニングのアナウンサーを作り直してみました。一昨日紹介したMikuMikuDanceというソフトでやってみました。作成したのがこれです。

uvs140106-001.jpg

 前はコワいお姉さま風だったのがずいぶんかわいくなりました。

 さらに口パクの部分も、このソフトに.vsqというファイルを読み込ませることによって、流暢に動くようになることがわかりました。さっそくインターネットで探すと・・・このファイルがありました。
 そして作った映像は、ずいぶんと自然な表情で口が動くようになりました。

 とりあえず合唱団の番組[HAPPYMELODY」第一回分が完成しました。

 番組制作、ずいぶん手間隙がかかりましたが、おもしろいです。
 また、これを機会に、あたらしいことが学べました。

 時間さえあれば、動くアニメ映像がつくれそうだということがわかりました。おもしろいことがたくさんあるものです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校