So-net無料ブログ作成

まずい!!3D映像、はまりそうです。 [幸せに生きる]

 いやー、今日は完全に趣味の世界にはまってしまいました。
  今作っている合唱団の番組の中のアナウンサーを、コンピューターグラフィックの3D映像にできないかと、その作製に夢中になってしまったのです。

 最近はパソコンの性能も向上し、3D映像も、個人で比較的簡単に作れる時代になりました。
 僕のようなしろうとにでもできそうなものはないかと探しました。
 すると・・・ありました。2つありました。

 一つ目は、六角大王Super6。体験版がありました。三十日間無料で使えます。
 中にテンプレートがいくつか用意されています。それを利用することで、歩いたり、走ったり、笑ったり、サッカーしたりと、様々なことをそのキャラクターがやってくれます。
 これは、おもしろくってしばらく遊んでいました。

 二つ目はMikuMikuDanceというフリーソフトです。フリーながらも、機能がすごいです。今流行りの初音ミクが踊ったり歌ったり。凝れば、すごい映像ができそうです。
 これは理解するまでに時間がかかりましたが、解説用の映像もそのサイトから見ることができ、概要は理解できました。マスターすれば、すっごいことができそうな感じです。

 この二つのソフトをいじくっているうちに、あっという間に時間は過ぎていってしまいました。

 まずい。これをやりだすと、この世界に埋没しそうです。 バーチャルの仮想現実の世界にです。
 ということで、これは打ち止めにすることにしました。
 これに夢中になる人もたくさんいるでしょうね。
 いろいろと奥深い世界はたくさんあるものです。

 ちなみに、番組のアナウンサー3D映像は、いろんな映像を合成し、今使っている映像ソフトで作ってしまいました。こちらはあっという間につくれました。

 なお、3D映像に取り組んでみたい方には、この二つのソフト、お勧めだと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校