So-net無料ブログ作成

好調です!合唱団の番組制作 [幸せに生きる]

 今日はがんばりました。
 いや・・・楽しみました。
 番組作りです。
 合唱団の番組を2回分、完成させました。

  番組名は、「HAPPYMELODY」です。 
 主演は、合唱団の子供達。
 今までやったコンサートをダイジェストにして紹介する番組です。
 
 オープニングとエンディング映像があわせて1分あります。
 その中に、コンサートを4分弱に編集し入れ込みます。計5分の番組になります。

 今日は、その編集作業をしました。長い映像の中のいい部分だけを残し編集しなおす作業って、センスが入ります。きっと本当の放送局の人たちもこんな作業をしてるんだろうなあ。センスが磨かれていく感じがしました。

 オープニングとエンディング映像のバックには、僕の作曲した合唱団のテーマソング、HAPPY MELODYを入れました。

  下はオープニング映像後のスタジオです。

uvs140102-001.jpg

  バックに、千寿さんとのコラボ曲「LOVE~世界は一つになった」をはめ込みました。この曲をバックに、団員たちがアナウンサーになって番組紹介をします。
 この収録をし、映像に挿入することで、完全に番組が完成します。
 最近の映像ソフトはすごいです。バックを青にして撮影することで、クロマキーという技術で、下のスタジオのまさにその場にいるように、団員だけを登場させることができます。

 今日完成させたのが、以下の番組です。

第一回HAPPYMELODY「旗生センター落成記念コンサート」

uvs140102-003.jpg


第二回HAPPYMELODY「なごみの郷コンサート」

uvs140102-002.jpg

 映像編集、おもしろいです。夢中になって時間が過ぎます。そして、過去のコンサートの映像を見ていると、またなつかしくっておもしろいです。
 映画やテレビ番組を見るのもいいけど、やはり作るほうがおもしろいです。
 何でもそうなんだろうなあ。

  完成後は、お昼の校内放送で流します。
 DVDに入れてもいいかな。
 どこかのテレビ局で流せないでしょうか。そうするとおもしろいなあ。
 いい時間がすごせました。