So-net無料ブログ作成

2013年、僕個人の10大ニュース [幸せに生きる]

2013年、僕個人の10大ニュース

 あと少しで今年も終わろうとしています。
食中毒で延々寝ていました。これだけ寝ていたのは何年振りでしょうか。
今、だいぶ回復しました。そんな今、いろいろあった僕自身の2013年を振り返ってみました。

息子の大学進学!
 わが息子が晴れて、現役合格し、大学生になったこと。これはわが家にとっては大きなニュースでした。無理だと言われていた大学に合格したこと、本人もよくがんばったと思います。そして、今はアパートで、1人暮らしです。わが家は奥さんと二人暮らし。生活も大きく変わりました。

第四回定期演奏会の成功
 定期演奏会を終えて毎回思うことですが、今回が一番良かったと思える演奏会でした。(もちろん前の演奏会もよかったのですが)今回は、全国で活躍している千寿さんとのコラボ。そして、中学校の吹奏楽とのコラボと盛大でした。お客さんも、会場に入りきれないほどの大盛況でした。

二年連続!東京マラソン出場
 二年連続で、抽選にあたり、二年連続で出場しました。今回は、リュックをかついでの通勤ランで、本番に備えました。寒い中の通勤ラン、職場に着くころには、白山がきれいに見えたこともありました。今となっては懐かしい思い出です。おかげ様で4時間をきることができました。

生徒指導加配になる
 4月、蓋をあけてみると、今の学校に残留。そして生徒指導加配という立ち位置になりました。これは、校内の生徒指導を専門にやりなさい!といった役割です。授業時数も週に10時間しかありません。苦手な生徒指導ですが、最近は、チームで動くことが主流。管理職に支えられながら、やっています。

石川県立音楽堂大ホールでの演奏
 童謡コンテストで金賞を受賞しました。その歌の披露を石川県立音楽堂大ホールというすばらしい会場ですることになりました。10周年記念ということで、ピアノ伴奏とバックコーラスを6年生が応援するという形で出場しました。この日は、何千人というお客さんです。またボニージャックスとも共演しました。合唱を長くやってきた6年生にとって、豪華な会場での演奏は思い出になったことと思います。 

消防音楽隊とのコンサート
 ご縁あって、市の消防音楽隊(吹奏楽)の35周年コンサートにお呼びがかかりました。このコンサートが、とても盛大で、おもしろかったです。会場は市の公会堂。満席で1000人以上のお客様の前で、子ども達は歌いました。その姿が、楽しそうで、生き生きしていて、みなさんの評判もとても良かったです。

児童発表会・児童音楽会の成功
 4年生の児童発表会。児童音楽会の指導のお手伝いをさせてもらいました。
4年生は、福井わらべ歌紀行とNコンふるさとの発表。当日はなんと台風で児童発表会は中止になってしまいました。でも、学年の先生と相談し、うちの学校でうちの学校だけの児童発表会をすることにしました。お客さんは7人の先生しかいなかったけど、けなげにがんばる子ども達に涙しそうになりました。

 5年生は、Nコンふるさとスキンブルシャンクス(キャッツのナンバー)を歌いました。市の公会堂での発表でしたが、これがまたすばらしい発表でした。特にスキンブルシャンクスは、ダンスを自分達で考え、もうノリノリ。会場全体が手拍子の嵐に包まれました。僕も成り行き上、指揮をやることになったのですが、演奏後気持ちよかったこと。みんなも気持ちよかったって言っていました。

音楽を通して目の不自由な方との交流
 市のとある団体から依頼があったコンサートです。目の不自由な方10数人対象のコンサートでしたが、これがとても温かくって素敵なコンサートになりました。本当に心から喜んでくださいました。また、演奏後、何通ものお礼のメールやお手紙をいただきました。子ども達も感じることが多かったようです。音楽を通して、心の暖かい交流ができたことがうれしかったです。音楽の大きな可能性を感じたコンサートでした。

朝の連続テレビドラマにはまる
 ここ数年、まったく見ることのなかったテレビですが、「あまちゃん」で見事にはまってしまいました。ぼくはNHKオンデマンドというサイトの会員になり、好きな時間に好きなだけ見ています。「あまちゃん」で、どれだけ元気をもらえたことでしょう。とびこんでいく勇気をもらえました。
その後、「梅ちゃん先生」を全部見ました。(これもすっごく良かった。ひとりの成長物語ですね。)今は「カーネーション」を見ています。

今年度の合唱団活動の記録DVD全2巻完成
 今年は、子ども達の希望やいろんな所からの依頼があり、た~くさんのコンサートをしました。そんなたくさんのコンサートの記録をDVDにしました。一巻に収まらず、全2巻になってしまいました。これは新しい試みです。子ども達のがんばりを見て欲しくって、お世話になった方々にプレゼントしました。市内の公共団体(保育所や学校・福祉諸団体)で希望の方には、お分けしようと考えています。こういう新しい試みをどんどんやろうと思っています。

おわりに

 こうやって書いてみると、いろいろあった一年でした。ここに書ききらなかったことも多数あります。これらはたくさんの人たちとの関りの中で生まれたことです。
 本当に、たくさんの人たちにお世話になりました。
 いろんな人とのご縁があったからこそです。本当に心から感謝です。
 そして、このブログを通して出あった方々にも心から感謝です。お付き合いをありがとうございます。
 あと数時間で今年もおしまいです。 
 みなさん、良いお年をお迎え下さい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校