So-net無料ブログ作成

合唱団活動の記録DVDを作りました。 [合唱]

 今年はとにかくいろんな場所でコンサートをしてきました。
コンサートの度にビデオを撮り、映像編集をしてきました。
そして、編集が終わると、ユーチューブに限定公開でアップしてきました。
この限定公開というのは、リンクを知っている人のみ表示可能な公開方法です。

 合唱団員の保護者の皆さんには、このリンクのアドレスを連絡し、当日来られなかった方に見ていただいてきました。
 しかし、その再生回数を見ると、そんなに多くはありません。ということは、パソコンを使ってみる環境の方がそんなに多くはないということです。
 また、僕自身、このユーチューブの映像を、いつまでもアップしているつもりはありません。

 そこで、今までの活動をDVDにして、保護者の方にお分けすることにしました。
コンサートの回数が多いので、一枚のDVDに収まりません。そこで、2巻に分けて作りました。
 先日、2巻目が完成し、子ども達に分けました。
 なんとかクリスマスまでに間に合わせたいと思い、がんばりました。

Picture5.jpg

(HAPPYMELODY合唱団とは、全国バージョンの芸名です。)

 このDVDには、3つの目的があります。

1.子ども達に思い出を残すため
 合唱団としてがんばってきた子ども達に、思い出を形にして残してあげたいという思いです。大きくなってこの映像を見ると、あまずっぱい思いと共に、この当時のことが思いだされるといいなあ。合唱団としてたくさん人たちに喜びや元気を与えていたすばらしい自分の姿を。すばらしい思い出の数々を・・・

2.合唱団の運営資金のため
 小学校の合唱団は、学校からの補助は、ほとんどないに等しいです。(中学校の部活だと活動費という名目で、毎月お金を集めているそうですが)しかしけっこうお金がかかるのが、現実です。そこで、作ったDVDを保護者に買っていただき、運営資金に当てています。保護者の方々には気持ちよく買っていただいています。本当にありがたいです。他の小学校の合唱団はどうしてるんだろう?

3.感謝のプレゼントとして
 合唱団をするに当たり、たくさんの方々にお世話になっています。
 たとえば、合唱団を応援してくださっている校長先生や教頭先生。
 しょっちゅう指導に来てくださる前校長先生。
 ピアニストの先生。
 コンサートでお世話になった方や諸団体の方々。
 また、名前を出せませんが、合唱で教えを請ったり、県外からわざわざ指導に来てくださった先生方。 
 そんな方々に、感謝のお手紙と共に、このDVDを送っています。

 今、もう一つの目的を考えています。それは、子ども達のこのステキな活動を、少しでもたくさんの人に見ていただき、子ども達の元気を地域に広げていきたい!ということです。

 具体的には、希望があれば、地域の公共団体(保育所・学校・福祉施設など)に、このDVDをお分けしようと思っています。実際に、学童保育の方に、第一巻が貸し出されています。また、お世話になった福祉団体には、このDVDをプレゼントしました。そうやって、子ども達の歌声が、少しでもたくさんの人たちに元気を与えることができればいいなと思っています。

 合唱団設立以来、今まで相当数のDVDを作成してきました。
 僕の書棚には、たくさんのDVDが並んでいます。
 DVDにはその当時の思い出がつまっています。この思い出は、宝物です。
 
 そして、今年もまた素敵な思い出が残りました。
 これも子ども達と出会ったからです。
 合唱と出会えたからです。

 合唱は深いです。そして広がりを持ちます。
 心から感謝です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校