So-net無料ブログ作成

学校で、クリスマスミニコンサート [合唱]

  今日は、日頃お世話になっている友達や先生方に向けて、クリスマスミニコンサートを開きました。昼休み、音楽室で、約15分のミニコンサートです。
今年締めくくりの最後のコンサートでもありました。

昼間ミニコンサートポスター.jpg

 普段お世話になっている人たちへのコンサートですので、最高のコンサートにしようと話し合いました。また、子ども達の希望で、ユニフォームを着る事にしました。

 このユニフォーム、小さい子ども達はうれしかったようで、担任の先生に「見て見て!!」って見せてる子もいたようです。

 給食後のすぐのコンサートですので、家からユニフォームを着てきた子もいます。もちろん重ね着をして。
 ユニフォーム持って来た子は、給食準備中に抜け出して、音楽準備室で着がえていました。

 僕も、早めに給食を食べ、いつもの赤の蝶ネクタイとベストの服装に着がえ、急いで会場準備をしました。

 今日は、新しいグッズが登場しました。
 これです。
 なんと今日、宅配便で到着したのです。


 実物はこんなのです。

IMG_0939.jpg

 真っ暗にしてつけてみると、なんとこんなにきれいです。
IMG_0944.jpg 
 お昼休み、コンサートが始まるまでの間、音楽室を暗くし、今日歌う曲を流しながら、このグッズのカラフルな照明で楽しんでもらいました。
 入ってくる人たちは・・・

「きれいや~~」
「何これ~~~」

つかみは十分です。

 始まりの時間が近づくにつれ、本当にた~~~くさんのお客さんが来ました。本当に音楽室に入りきれないくらいです。
 たくさんの先生方や団員のお友達が来ました。手を振る姿も見えます。

1時5分。いよいよ開演です。

演奏したのは、下の曲です。
①これが音楽…2分30秒
②サンタが町にやってくる・・・2分30分 
③いのちの歌…4分30秒

 やはりユニフォームをみんなで着て歌う姿は、いいものです。今まで外でやってきたコンサートを学校で再現することができました。

uvs131218-001.jpg

 かわいいサンタさん、トナカイさん、がんばりました。
uvs131218-003.jpg 

 バタバタしてたけど、限られた時間で良い演奏ができたと思います。
 外でやってきた演奏会のようすを学校の人たちに見てもらえて、子ども達もうれしかったようです。

 あとで、「涙がでたわ」と言っていた男の子もいました。学校の帰りがけ、たくさんの小さい子ども達が笑顔で「見たよ」って言って、かえって行きました。

 学校のたくさんのお友達や先生方に見てもらえて、本当に良かったです。
 歌のクリスマスプレゼントができたかな・・・

 良い一日でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校