So-net無料ブログ作成

今日は、クリスマスコンサートでした [合唱]

 今日は、合唱ひまわり15周年記念クリスマスコンサートでした。
 そのコンサートに招待され、うちの合唱団も歌いました。

  この合唱教室「ひまわり」は、前校長先生が今御指導されている合唱団です。
15年も続いているとのこと、すごいです。

  ご年配の方が多かったですが、それを感じさせないくらい合唱を楽しまれている方々ばかりでした。

  12時40分よりリハーサル。保護者の方々に送迎をしてもらいました。本当に感謝です。
  1時30分にはリハーサルも終わり、本番まで時間があります。
 希望者を連れて、近くの公園で遊びました。
 2年生から6年生まで、夢中になって遊具で遊んでいました。
 いいお天気でした。
 コンサートもいいけど、こういうことも思い出になるんだろうなあと思います。

IMG_0929.jpg

 今日は、約20分間のコンサートでした。
歌ったのは、次の歌です。

演奏曲
①Nコンふるさと…3分
②サンタが町にやってくる…2分30分 
③これが音楽…2分30秒
 ふれあいコーナー
④いのちの歌…4分30秒

 「これが音楽」は、永六輔作詞・中村八大作曲のウキウキするような名曲です。僕も子ども達もノリノリになります。途中で自然に手拍子がおき、とてもうれしかったです。

 「サンタが町にやってくる」は、この時期の定番曲です。今年は、サンタさん3人、鈴を持ったトナカイが4人、かわいい振り付けをしました。
 また今年はバックの子ども達も振り付けをし、軽快なステップをふみました。今年でこの曲は3回目ですが、今年が一番いいできだったように思います。

uvs131208-007.jpg

 最後の「いのちの歌」は、久々の披露です。この曲はとても難しいので、今まで封印していました。今年のメンバーでどこまで歌えるか挑戦でした。
 一部のパートは世代交代しました。いい歌を歌えたと思います。

 最後は、合唱教室「ひまわり」とうちの合唱団との合同演奏でした。

 おぼろ月夜は、世代を超えた素敵な歌声でした。
 そして最後は、会場全体で「ふるさと」の大合唱でした。
 
 いつまでも歌い継がれている唱歌っていいものだなあと思いました。

 今日のコンサートで、今年のコンサートはおしまいです。今年はたくさんのコンサートをしました。これを入れて、8つのコンサートをこなしました。
 あとは、3月の定期演奏会を残すのみ。

 子ども達とまた一つ今日、いい思い出ができました。
 子ども達や、呼んで下さった皆さん、保護者の皆さんに感謝です。
 ありがとうございました。

IMG_0934.jpg

(コンサートでいただいた花束です)