So-net無料ブログ作成

6年生で混声合唱に挑戦 [合唱]

 6年生の音楽を持っています。
 6年生ぐらいになると、男子は変声期を迎え、高音がでなくなってしまう子もいます。
そこで、今、混声三部に挑戦しています。
 題材は、教科書の「星の世界」です。
 
 今、音楽の授業では、パート練習を始めました。それぞれのパートに、パートリーダーを決めさせました。そして、自分達で練習させています。合唱団の子ども達が活躍しています。中学校の合唱コンクールで、役に立てばと思っています。
 
 僕は、声変わりをした男子を担当しています。
 その男子、中々音をとるのに苦労しています。
 音域がせまい上に、音がとれない子多数。

 そこで、音楽専門の前校長先生に、混声合唱での男子パートの指導法について電話で聞いてみました。

 すると、「混声用の楽譜でないと難しい」との答でした。
 同声の楽譜だとどうしても、男子にとって、とりにくい音になっている。うまくいかないとのこと。

 そこで、教科書を見てみると、高い音の出なくなった男子には、中音を一オクターブ下げて、歌わせるといいと書いてありました。
 僕は一番下のパートを歌わせていました。
 今度は、歌う場所を変えてみます。

 他の学校では、どうなんだろう。6年生ともなると、声変わりした男子が多いように思います。混声で指導しているところはないのでしょうか。

 これでうまくいったら、本格的な混声合唱に取り組ませるつもりです。
 さあ、どうなるか。ドキドキしながら指導しております。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校