So-net無料ブログ作成

合唱団の映像資料館をつくります [合唱]

 今日は、合唱団の昔の映像をそれとなく見ていました。
 合唱団ができて5年目になります。
 年毎に、声が変わってきています。

  結成時は、それこそ、バラバラの声です。でも次第に頭声のきれいな声に変化していきます。でも、今聞くと、なんだかうすい感じもあります。
 この時まで、前校長先生と一緒にやっていました。結成して3年目ぐらいまでです。
 年々、うまくなっていくのがわかります。

 その次の年になると、声質がかわります。
 地声が目立つようになります。
 僕が一人でやるようになってからです。
 新しい声を作ろうと意識していました。
 子供本来の声を生かしたいと思っていました。

 そして、今年、その声が、まとまりを持ち、厚みが増した感じがあります。
 年毎にどんどん変化しています。その変化がおもしろいです。

 更に、子ども達がだんだん大きくなっていく様子も、見ていて楽しかったです。
 この5年の間に、低学年だった子も、今や6年生です。
 6年生だった子は、もう高校生。
 本当に子どもの成長は早いものです。

 まだ昔の映像で、未編集のものがたくさんあります。そのうち時間をみつけ、ウェブ上にこの合唱団の映像資料館みたいなものを作りたいと思っています。

  合唱団の関係者だけが見ることのできる会員専用のページです。そこにかつての映像をどんどんアップしていく予定です。

 合唱団の歴史は、僕の歴史であり、子ども達の歴史でもあります。
 ふるさとのように、いつでも、戻り、懐かしい思いができるように。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校