So-net無料ブログ作成

今日は、5年生の校内マラソン大会の練習がありました [幸せに生きる]

 今日は、5年生の校内マラソン大会の練習がありました。(昨日の記事は、低学年の部のマラソン大会です。)高学年の大会は、一週間後です。

 初めて練習コースを走るということで、担任の先生含め、6人の先生がコースの要所につきました。 僕は、子ども達と走ることにしました。

 2kmのコースです。田んぼ道も走ります。
 これぐらいの距離だと、短距離走の走り方で、最後までいけます。
 5年生ぐらいだと、先頭についていくのも難しいだろうなあと思っていました。

 しかし、いざ走り出してみると、子ども達、セーブしているのか、先頭に十分ついて行けます。
 結局最後のゴールまで、先頭を誘導することができました。
 
 記録は、約8分。1km4分のペース。まあまあのペースです。いいスピード練習になりました。

 男子のトップは、サッカーをやってる子でした。二位は陸上をやってる子。その後は、サッカー、野球と続きます。

 女子のトップは、トランポリンをやってる子。そして二位と三位が、なぜか合唱団の子でした。他にスポーツをやってないとのことで、合唱団のトレーニングのおかげか、たまたまか・・・謎です。

 子ども達、本番ではもっとスピードを上げてくるでしょう。
 ただ、今日は子ども達と最後まで一緒に走りきれたことがうれしかったです。
 まだまだ自分もやるなあと自分で自分をほめました。

 マラソンは、努力した分、伸びるので好きです。また、走ることに体が慣れてくると、本当に気持ちがいいものです。

 来週の今日行なわれる高学年のマラソン大会。今の自分を越える記録をそれぞれが出せれば、いいなあ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校