So-net無料ブログ作成

今日は、5年生の児童音楽会がありました [合唱]

 今日は、5年生の児童音楽会がありました。
うちの学校は、ここ数年、毎年5年生の合唱で出ています。

歌ったのは、Nコン課題曲「ふるさと」と
キャッツのナンバー、「スキンブルシャンクス」です。

  場所は、市の公会堂大ホールです。このホールで合唱団、何度も歌ったことがありますが、声が飛びにくいホールです。
 今日はどうでしょう。

 たくさんのお客さんが来ていました。会場は満席です。
 
 5年生全員で89人います。
 これだけの人数で歌うと・・・

  本当にホールいっぱいによく響きました。
 
 ふるさと、歌い終わると、大きな拍手が沸きました。いい出来だったと思います。

 次のスキンブルシャンクス。たくさん課題がありました。。
まず、時間オーバーなので、今日、急きょテンポを速くして練習しました。
(2曲で6分という制限があったのです。)
いろんな所で、楽器と歌がそろいません。
振り付けも、今日完成したばかりです。
更に、ソロのところは、マイクが使えず、音量、テンポとも落ちてしまうという課題がありました。
 本当に課題だらけで、今日の1限目、何度も練習した曲です。

 さて、本番です。

Picture1.jpg

 子ども達、やってくれました。
 テンポばっちりです。
 ソロ、マイクがないのに、声がとんでいます。
 楽器隊、後半にいくに従って、ばっちりそろっていきました。
 前のダンス隊、ほれぼれするほどかっこいいです。
 そして、子ども達の歌声、最高です。
 僕は指揮をしながら、ノリノリになってしまいました。

 最後の手拍子は、会場を巻き込み。会場全体が手拍子のリズムでいっぱでした。
 演奏を終わると、割れんばかりの拍手。
 あ~~~気持ちいい!!
 これだからステージはたまりません。
 言葉にできないような快感が体を包みました。
 子ども達もそんな感じを味わった子、多かったんじゃないかな。

 ステージから降りると、みんなすっきりしたいい表情をしていました。

 会場で出会う何人もの保護者のみなさんから、「とても良かった」って感想を言っていただきました。
 
 ある方が近づいてきて、こう言いました。
「ほんとうに、いい歌をありがとうございます。」

 どなたのお母さんですか?と聞くと、
「いえ、一般の者です。来て良かったです。」と笑顔で言いました。

 これ、うれしかったです。

 5年生の子ども達、練習は大変だったけど、良い体験ができたんじゃないかな。
 十分に合格点の歌声でした。
 本番に強い子ども達です。

 これから、これらの歌を、全校集会・収穫祭と披露していきます。
 そうやって、5年生全員で取り組んだ体験を通して、学年としての成長をしてもらえればと思っています。

 いい一日でした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校