So-net無料ブログ作成

今日は、就学児検診でした [行事への取り組み]

 今日は、来年入ってくる新一年生の就学児検診でした。
 かわいい子どもたちが100人近くやってきました。
 僕の仕事は受付係。
 一人ひとりの名前をチェックし、書類の確認をしました。
 嵐のような忙しさでしたが、慣れてくると、これはこれで楽しいものでした。

  その後は、書類に不備はないかのチェック。
 そして、検診が終わった子ども達の結果を別の用紙に転記する仕事。
 保護者のみなさんが帰るまでにやらなくてはいけないので、時間に追われる仕事でした。
 でも、これも慣れてくると、これはこれで楽しいものでした。

 忙しすぎるのも困るけど、少々忙しい方がいいみたいです。

 さて、自分自身の就学児検診のことは、この年になっても、うっすらと覚えています。
母親と一緒に大きな建物に行きました。
本当に迷子になりそうなほど大きな建物でした。
それが小学校だったんですね。
不安な気持ちが半分、嬉しい気持ちが半分ありました。
運動場が、広く広く感じました。
  細かいことは忘れていますが、そんな気持ちは残っています。

 今日来た子ども達、6年生に抱きついたり、たたいたり、ジャンケンをしたり、元気一杯です。
楽しい印象を残していったかな。
 僕も極力笑顔で接しました。
 子供たちにとって、今日は小学校の第一印象を持つ日です。
 6年生と学校の全職員が自分の持ち場でがんばりました。
 小学校のいい印象を持ってかえってもらえたらうれしいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校