So-net無料ブログ作成

次のコンサート!小松市消防音楽隊発足35周年記念演奏会の準備の一日 [合唱]

  昨日、市のお祭り、どんどん音楽祭が終わったのもつかの間、今日は、次のコンサートの準備に取りかかりました。

IMG_0751.jpg

  もうすでに、このポスターが、いろんな町の掲示板に貼ってあります。
 小松市消防音楽隊発足35周年記念演奏会です。
 うちの合唱団に出演して欲しいと、名指しで依頼されました。

 団員の保護者の中にも、消防士の方がいます。
 喜んでお引き受けしました。

 今度のコンサートは、吹奏楽とのコラボです。

以下の曲を一緒に歌います。

March Golden Eagle (石川県民の歌)
花は咲く NHK東日本大震災プロジェクト「明日へ―支えあおう―」
翼をください~バンドと合唱のための~

 今日は、消防音楽隊の方からいただいた音源を元に、映像編集ソフトで、歌詞をつけ、カラオケ映像のようにしました。

さらに、コンサートでの演奏イメージを考えました。

「石川県民の歌」では、行進したり、振り付けをいれたりしたいなあ。
「花は咲く」では、ソロをたくさんいれ、一人一人の歌声の花を咲かせたいなあ。
「翼をください」は、以前やったことがあるけど、更に振り付けをリズミカルに楽しいものにしたいなあ。

 とにかく子ども達の歌声や姿で、たくさんの人たちに喜んでもらえるようにしたいと思っています。 約一ヵ月後、その間に、合同練習もあります。

 どんなドラマが生まれるでしょう。
 これから更にふくらませていきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校