So-net無料ブログ作成

今日は6年生の社会見学の引率で金沢に行きました [幸せに生きる]

 今日は6年生の社会見学の引率で金沢に行きました。
 
 僕自身、小学校の頃の社会見学を今でも覚えています。あの当時、金沢で一番大きいデパートの大和に行ったこと。そこでロケット鉛筆を買ったこと。仲の良い友だちと歩いたこと。なつかしい思い出です。
 
 先生たちは、迷子になりはしないか、事故が起きやしないかと、ピリピリ大変ですが、子供達にとって、超お楽しみのビッグイベントです。教師の手を離れ、自分たちで金沢の街を散策できるなんて、最高でしょう。
   
 バスを降り立ち、金沢城の石川門が子供達をむかえてくれました。

IMG_0735.jpg

 石川県に住んでいながら、城内に入ったのは、初めてのことです。広くてびっくりしました。

IMG_0737.jpg

  僕が担当するのは、東茶屋にある金銀箔工芸さくだという場所。金箔体験ができるのです。ネットで事前に調べると、場所が遠く、難しい場所にあるので、先に行って場所を確認しました。 iPhoneのナビのおかげで迷うことなくつきました。

IMG_0738.jpg

 でも、子供達、大変だったろうなあ。中には、反対方向に行ってしまい、遠回り位して着いたグループもありました。走ったのでしょう。汗をかいていました。

 その工房では、子ども達、箸や小箱に金箔を貼る体験をしました。

IMG_0739.jpg

 比較的簡単な作業で、豪華な箸や小箱ができあがりました。作業も楽しくお土産にもなるし、社会見学ではオススメの場所だと思いました。

IMG_0743.jpg

  その後、21世紀美術館にて、来たグループにチケットを渡す係り。
有料のところを無料で見ることができるのです。

IMG_0747.jpg

 来たグループごとに安全や困ったことはないかを確認し、館内での注意事項を話します。その後、チケットを渡しました。
  隣にも別の学校の先生が同じようなことをしていました。ここは、待っているだけなので、少々退屈な場所でした。
 でも、平日なのに、たくさんの人たちが来ていました。金沢が観光都市だと実感しました。

 その後は武家屋敷通りへ直行!!集合時間間近に、集合場所から遠いこの場所を選んだグループが多く、集合時間に間に合うように、何往復も走りました。

IMG_0750.jpg

 最後は、自分自身も集合時間に間に合うか危うくなり、集合場所である金沢城向かって高速ランニングでした。おかげで、いいトレーニングになりました。

  今日は、本当によく歩き、走りました。子供達もたっぷり歩き回って、金沢の街を堪能したことでしょう。
  こういうことがあとあとの思い出となって残っていくのでしょうね。
 誰一人の迷子もでず、事故もなく、無事終わりました。
  子供達の思い出作りのお手伝いができたようで、うれしいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校