So-net無料ブログ作成

合唱団にピアニストがやってきた [合唱]

 今日、うちの合唱団に専属のピアニストがやってきました。(こう書くと、すごいなあ)
以前、Nコンの時にお世話になった方です。
 その時は毎日のように来てくださいました。本当に、練習がしやすかったです。僕のして欲しいことを、すぐさまピアノでやってくださるのです。さすがプロだと思いました。

 子ども達は、「二学期からもピアニストがいるといい。」ということで、正式にお願いしました。そして、快くOKしていただきました。これから、都合のつくときは、週末に来てくださいます。

 その方には、子ども達の良いとこ探しもしていただこうと思います。
 ピアノを弾かない時に、子ども達のそばに行って、歌声を聞いてもらったり、姿勢や表情を見てもらい、良い子には、グッドのマークや声かけをしてもらおうと思っています。

  僕一人だと、全体指導が中心になってしまいます。時々、一人一人のそばに行って歌声を聞いたりもしているのですが、なかなかできません。
 「どこまでできるかわかりませんが・・・」とおっしゃいながらも、こういうお願いも快く引き受けで下さり、感謝です。
 一人一人見てもらえるって、やはりいいです。今まで以上に、子ども達にとってたのしい活動になればいいなと思っています。
 
 新しいスタッフが増えると、更にやる気がでます。コンサートラッシュの合唱団、後半戦のスタートです。