So-net無料ブログ作成

いろんな所から、合唱団にコンサートの依頼がやってきます [合唱]

 いろんな所から、合唱団にコンサートの依頼がやってきます。
今日も一気に2件依頼がきました。
 一件は、スケジュール上どうしても都合がつかないので、泣く泣くお断りしました。
もう一件は、明日、子ども達に確認したうえで、お引き受けしようと思っています。

 年数を経ることで、合唱団の認知度もだんだんと高くなってきました。
 今回の2件も、人づてのウワサで、依頼があったものです。本当にうれしい限りです。
 今は、その一つ一つのコンサートを大切にし、今度は審査員ではなく、聞いてくれるたくさんの人に喜んでもらいたいと思っています。

 でも、考えると、そのように求められ、子ども達の歌声を聞いてもらえることは、とても幸せなことだと思います。
 自分達の歌で喜んでもらえる。そんな体験は、歌手でもない限り、なかなかできないことです。子供たちにとって、きっと得がたい体験になるだろうと思います。

 毎日の練習が、人々の喜びにつながっています。
 
 ステージではみんなが見てくれます。
 みんなが聞いてくれます。
 拍手までしてもらえます。
 喜んでもらえます。
 時には涙を流してくださる人さえいます。

 してもらってばかりの子ども達にとって、
 人に与えることで喜んでもらえる。 
 そんな体験は、子ども達の心を、きっと豊かにすることでしょう。

 楽しんで合唱をし、自分も楽しみ、見ている人にも喜んでもらえる。
 そんな温かい体験や空間を作っていきたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校