So-net無料ブログ作成

様々な音楽会への準備の一日 [行事への取り組み]

 今日は朝から台風の影響で大雨。
外へも出られず・・・おかげで仕事がはかどりました。

 今は運動会の練習真っ盛りですが、それがおわると音楽会のシーズンです。
音楽の絡んだ行事がどんどんやってきます。

10月6日には、合唱団の敬老会コンサートへの出演。
10月9日には、4年生の児童発表会。
10月13日には、合唱団、市のお祭りの音楽祭の出演。
10月29日には、5年生の児童音楽会への出演。

 合唱団の行事は毎年のことで慣れたものですが、4年生や5年生で出演する発表会は、それなりに緻密な計画が必要です。学年の先生も絡めて、たくさんの子ども達が動くからです。今日は発表会までの計画表を作りました。

 計画を立ててみると、息をつく間もなく忙しい毎日になることがわかりました。
 朝練や昼間の練習も必要です。

 今回は、4,5年生の発表と合唱団の発表がリンクしています。
 合唱団の子ども達にも協力してもらおうと思っています。

 学年のみんなでいい音楽を作っていくことも、子ども達にいい経験になると思います。問題なのは、そこまで気持ちを持っていくこと。
 歌わされるのではなく、みんなで気持ちを伝えたい!そんなところまでいくといい発表になると思います。

 学担の先生方とも協力して、子ども達にいい思い出を作ってあげたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校