So-net無料ブログ作成

やっぱり合唱団は楽しい!! [合唱]

 運動会の練習真っ盛り。そんな週末の土曜日、いつもの合唱団の練習がありました。

  この地域は、同時に祭りの練習もあります。今日も獅子舞でお休みの子。夜には巫女さんになってがんばる子。午後にはピアノ発表会に出る子。そんな忙しい中、子ども達は来てくれました。
 考えると本当にありがたいことです。

 今日は、声を前に飛ばすことを意識した練習をしました。
 声を前に飛ばすには・・・

・下半身に力を入れること
・お腹を使うこと
・声を鼻に集め前に出す意識を持つこと

理屈ではわかっています。
それを実際にやることです。
いろんな方法があります。

体重を前に出して声を出す方法。
逆にえびぞって声を出す方法。

いずれも下半身とお腹に力の入る方法です。

 今、子ども達は運動会の応援練習をしています。えびぞって声を出すと声が前に飛ぶことを教えました。
 今日はえびぞり方式で前に飛ばす練習をしてみました。

 最近思うのは、とにかくいろんな方法を試してみること。その中で、その子にとってピタッとはまる方法があるかもしれないということ。
 昨日の足を上げて歌う方法など、いろんなことをやってみるつもりです。

 でも、なんだかんだと言いながら、みんなで歌うのは、本当に楽しいです。
今日はこんな曲を歌いました。

●ふるさと・・・Nコン2013の全国大会出場校の映像をプロジェクタに写して一緒に歌いました。今日は、山鹿小学校・住吉小学校と歌いました。表情や体の使い方などが勉強になりました。

●おぼろ月夜・・・最初は1人、次は2人、最後は全員で歌います。敬老会に備えての練習です。

●七つの子・・・なんと3部の練習です。ハーモニー感覚をつけるための練習。これも敬老会で披露する予定です。間に合うかな?

●スキンブルシャンクス・・・いろんな楽器を使います。振り付けもつけます。これは市のお祭りで披露する予定です。

 コンクールの練習と違い、ゴチャゴチャした雰囲気ですが、これはこれで楽しい。僕は子ども達とこんなふうに歌を通して楽しむのが好きなんです。

 坪口先生のように、一人一人のそばに行って歌声を聞いていると、上手くなっている子が何人もいて、それもうれしかったなあ。

 楽しい合唱練習でした。

 来週は運動会まで朝練は中止です。運動会では一生懸命がんばっていい思い出を作って欲しいです。運動会後、本格スタートです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校