So-net無料ブログ作成

今、運動会の練習真っ盛りです [合唱]

 今、運動会の練習真っ盛りです。

  合唱団の子ども達、朝も忙しそうです。
 特に6年生は最後の運動会です。、朝、クラスごと自主的にリレーの練習をしたり、応援の練習をしたりしています。合唱団の練習へ来るも、リレーの練習や着替えなどに出たり入ったり。本当に忙しそうです。
 そのせいか、練習にも集中できません。

 そこで、今日昼休み、5,6年生全員を集め、急きょミーティングをしました。
 僕は、こんな提案をしました。

 今運動会でみんな大変そうだから、運動会が終わるまで(21日)、朝練を中止にしませんか?

 しばらく子ども達、グループに分かれ話し合ってもらいました。

 6年生はクラスごとに朝、自主的にいろんな練習をしているため、難しいとのこと。でも、朝練は出られる時に出たい。と言います。

 5年生は、6年生がぬけたとしてもコンサートがこれからたくさん待っているので、朝練はしたいと言います。
 あるグループは、今週いっぱい朝練をやり、運動会直前の一週間は朝練をなしにしたらどうか、という折衷案を出しました。

 僕は、子ども達が大変そうなので、僕の提案は賛成してもらえるものだと思っていました。でも、みんな「朝練がしたい」と言います。なんだか、妙にうれしくって体が熱くなりました。

 そこでこう言いました。

 6年生は最後の運動会です。いい運動会にするためにそちらを優先させてください。それでも来れる様なチャンスがあったら、来てもいいです。

 5年生以下は今週いっぱいは朝練をします。でも、運動会直前一週間、中止にします。5年生は、今週はリーダーのつもりで動いてください。

 こういう結幕になりました。

 朝練がなくなるのはさびしいけど、子ども達の合唱団への思いがとてもうれしかったです。
 運動会で、中心になってがんばってほしいです。
 そのことが、自分の成長に、歌への成長にもつながっていくものだと思っています。
 がんばれ!子ども達。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校